ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

麻疹急増中というニュースの根拠を探してみた

2023年06月12日 20時30分15秒 | 健康
はしか急増中!ワクチン2回打ってる?
大人世代は特に要注意!23歳~51歳に迫る危機
 大阪府は4年ぶりに麻疹(はしか)に関する注意情報を発表しました。これまでに少なくとも4人が感染したことがわかっています。全国でも、はしかの感染は今月1日時点で11人確認されていて、去年の数を既に上回っているため、十分な注意が必要です。
・・・・・略・・・・・
23/06/09 11:20 MBSニュース


 今後患者が増えるかもしれないけど今のところ患者数は全国で累積11人。全国で累積11人ってことは1000万人に1人くらい。サマージャンボ宝くじの1等の当選確率とほぼ同じ。単純計算だけど。ところで今まで麻疹に注意なんてニュースはどのくらいあったかな。俺はあまり記憶に無い、記憶が無いのは歳のせいかもしれないけど。2019年だと台風のニュースは多かった。長野県だと新幹線の車両基地で新幹線が何両も水没なんてことがあった。下のグラフは国立感染症研究所のグラフである。


2016年から現在までの様子@国立感染症研究所のグラフより






 検索すると『麻しん(はしか)』という表記を良く見る。麻疹の疹という漢字が常用漢字ではないからなんだろうけど表現として奇異。だからといって『麻しか(はしか)』も変。疹なんて画数少ないんだからそのまま書けば良いのに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QRコードではなくて音声コ... | トップ | 馬頭観音の顔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2023-06-13 07:55:26
コロナ前に比べたら全然少ないんですね。この頃何もかも極端に騒ぎすぎのように思います。
とはいえ、30代のうちの子ども達は子供のときワクチンを1回しか打ってないため、はしかの免疫が消えているかもしれません。大人になってかかると重症だというので不安です。昔は子どものころみんなかかってしっかり免疫がついているのに、ワクチンに頼ってると後が怖いなと思います。風疹ワクチンは何度打っても免疫がつかない人が多いとか?
返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2023-06-13 18:14:05
> 30代のうちの子ども達は子供のときワクチンを1回しか打ってないため、
心配ならば2回目を打っとくのが良いかも。

万が一麻疹のワクチンが mRNA 型になったら打ちたくないですね(^^;
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事