ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

蜂も巣作り@コアシナガバチ

2016年04月22日 09時18分27秒 | 

 家も巣も災害が起こりにくい所に作るのが良い。何でこんなところにという家や巣がたまにある。ボッケ家では時々カマキリが変な所に巣を作るけど、蜂も似たり寄ったりである。自然界で生き抜くのは大変だ。折角卵を産んだり産もうとする所まで生きてきたというのに…

 夜、ヨメが帰ってくるなり蜂がミラーの所に巣を作ったと言う。もう取っちゃったかなと思ったらそのまんまだった。風雨に耐えた蜂と巣を撮ってみた。


ヨメ号のミラーに作られた巣


 明るくなってもう一度。ところでミラーの材質は何だろ、ポリプロピレンかな。これって接着剤が効かない材質だけど蜂の巣は見事に付いている。蜂の唾液成分で出来た万能接着剤なんて出来るかな。ところで蜂が巣を作れない材質って何だろ。




 背中の模様からコアシナガバチだと分かった。ミツバチよりも小さいかな。それにしてもよくまぁこんな小さな身体で時速40キロに絶えたもんだ。だけど風の速さ的には10数メートルだから佐久の台風並かな。ならばそんなに驚くことでもないってわけか。だけどここで頑張って巣作りして貰っても無駄なのでサッサと取り除くのがお互いのためだな。


コアシナガバチだと分かった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリープから目が覚めると無... | トップ | ストーブが点火しなかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事