ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

最近の「こんにちは」はなってないな

2011年09月21日 08時33分01秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 パソコンが普及して手書きで文章を書く機会が減った。パソコンの日本語の入力はローマ字で入力するかカナ入力するかのどちらかだ。ローマ字入力してる人はよくこんにちわと書く。音をそのまま文字にしてるからだ。

 ここのところ携帯電話でブログに記事やコメントを投稿する人が増えた。短い文で頻繁に改行されてるのは携帯電話からと思って良いだろう。携帯電話の日本語入力はパソコンと全く違う。なのにこんにちわってのは良く見かける。だから携帯電話でと入力するなんて、最近の「こんにちは」はなってないと思うのだ。


携帯電話のキー
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨメの折畳み自転車 | トップ | 聞こえない防犯放送 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ROMA字 (ボッケファン)
2011-09-21 09:01:13
でも「を」は「o」じゃなかったですかねぇ.
と思って調べたら「wo」とかく方式もあるみたいですね.
返信する
re:ROMA字 (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2011-09-21 14:33:08
> と思って調べたら「wo」とかく方式もあるみたいですね.
「を」は wo で 「お」が o じゃないですかね。

カナ入力なのでローマ字入力は詳しくないけど、
学校で習ってないようなのもありましたね。
返信する
Wikiから引用です (ボッケファン)
2011-09-21 18:28:01
助詞 [編集]助詞の「は」「へ」「を」は、表音式仮名遣いを採用する訓令式、ヘボン式ではそれぞれ「わ (wa)」「え (e)」「お (o)」と書くが、現代仮名遣いまたは歴史的仮名遣いに基づく厳密翻字では表記通りに「は (ha)」「へ (he)」「を (wo)」と書く。
返信する
Unknown (のこ)
2011-09-22 07:17:51

こんにちは (^o^)

ボッケニャンドリさん


返信する
re:Unknown (のこ さん) (ボッケニャンドリ)
2011-09-22 07:24:41
> こんにちは (^o^)
おお! 正しい「こんにちは」だ…


違う!

まだ「おはよう」時間帯だ!

やはり最近の「こんにちは」はなってない。
返信する
re:Wikiから引用です (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2011-09-22 09:01:09
ローマ字の説明けっこうありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97


xa や la で 小さな「ぁ」が出るのは変換で使われる独自のローマ字みたいですね。
返信する
「を」が「o」 (ボッケファン)
2011-09-24 10:20:17
以前から この点が 特に 気になっていました.
発音に 地域差 個人差が あるのでしょうか.

分かち書きってのも ありましたね.
ひらがなが続いて わかりにくい時には 便利かも.
いつもだと どこで 切るか 考えるのも 面倒ですし,多分 間違い 続出でしょう.
返信する
re:「を」が「o」 (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2011-09-24 10:25:36
> 発音に 地域差 個人差が あるのでしょうか.
「が」のようにはっきり言う場合と鼻濁音になるようなのが他にもありそうですね。


> ひらがなが続いて わかりにくい時には 便利かも.
ブログの記事だと<b>と</b>で囲んで太字にするって手があるので便利だな、と。残念ながらコメント欄では使えません。
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事