ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

テンドンロープ

2017年02月16日 08時26分14秒 | 山とか壁を登る、その他運動

 ジム用の長さ30mのロープを新調したくなった。海外の店で探したけど30mで安いのは無かった。それにそれだけ買ったんじゃ割高で日本で買うのと大差無い。

 海外の通販見てて知ったんだけど日本の店では見ない70mや80mのロープがある。俺が普段登ってるルートなんて30mあれば大抵足りる。50mロープが必要なルートは実は怖くって登れてないのが何本かあって情けない。

 80mロープを1本買った。それを50mと30mに切って使う。50mは外用だ。70mロープを買って40mと30mでも良いくらいだけどね。買い物はこれだけだがそれでも日本で買うよりずっと安い。

 ロープのブランドは TENDON という初耳ブランド。説明書はあったけど日本語は無し。説明書にはどんな国のがあるのか順に拾い出したのが下の表。国名の後ろに(*)があるのは国名と国コードの対応表に無かったので推定したもの。

説明書にあった国の略語
略語国名
GBイギリス
NLオランダ
FINフィンランド
ESTエストニア
LVラトビア
ESスペイン
DKデンマーク
FRフランス
PLポーランド
SKスロバキア
POポルトガル(*)
RUロシア
SLOスロベニア(*)
GRギリシャ
DEドイツ
ROMルーマニア
LTUリトアニア
PRC中国(*)
ITイタリア
CZチェコ


 アメリカやカナダが無いのはイギリスとフランスの説明で問題無いからかな。もしかして日本は中国と同じ言語だと思われてるのかも。しかし中国語は勉強したことない。暇潰しに読むには量が多過ぎだし簡体字では分かり難い。楽しめるのは台湾の繁体字の看板程度の字数まで。





 tendon とあったら天丼しか思いつかないんだけどこれが英語ならという意味だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中で語る猫 | トップ | 失格なのは開催側 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事