ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

庭の莢蒾(ガマズミ)

2021年06月07日 09時00分08秒 | 植物、植物っぽい物
 庭の、あまり目が届かない処でこんな花が咲いていた。家にある木に咲く花として木全体に咲く桜の次くらいに派手だ。木は何時の間にか背丈以上になっていた。ところがこれがガマズミだとは知らなかった。ガマズミは居間の窓から見える処に何本かある。でも葉は毎年虫食いだらけ。木も中々大きくならないので近くに行かないと分からない。そのせいか花があまり咲いてなかったのかな。少なくともこんな大きな房ではない。




 こういうのも房と言うのかなと思って調べたら散房花序という初耳言葉。他にも総状花序(フジ),穂状花序(オオバコ),散房花序(ヤブデマリ),と房の種類は色々あった。最近撮った桐(キリ)は円錐花序、といっても撮った房は全然そんな感じではない。


キリの花
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の中の今ひとつな名札 | トップ | 仙台の人なのに東京にカウン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事