ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

電波時計用の電波が何時の間にか復活

2011年05月10日 08時55分24秒 | 思ったこと
 ボチボチ電波が来てるんじゃないかと思って昨日の昼頃電池を入れてみた。でも中々時間が合わなかったのでまだダメかと思った。そしたら復活してるって話があったので今朝もう一度電池を入れてみた。ブログを書いてる間に時間合わせが終ってた。

 電波が復活したというのは日本標準時グループの新着情報に乗っている。それを見ると5月9日13時08分から発信してるとあった。俺の勘もけっこう鋭いが、電池を入れたのがそれより少し前だったんだな。勘が良くてもこれじゃぁ意味無い。

 ちなみにパソコンの時計はインターネットの時計サーバーから時刻を貰ってる。写真に撮って比べたのは初めてだけど秒まで合っている。


インターネット時計もけっこう正確だ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上溝桜(ウワミズザクラ) | トップ | 古いもの ≠ アナログ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在停波中 (くてくて)
2011-05-10 16:01:09
9日に一時送信再開したけれど、5月10日にまた停波しました。
http://jjy.nict.go.jp/index.html

福島原発で避難命令が出て停波、その後防護服を来て遠隔操作ができるようにしたが落雷で壊れて停波。
なかなか大変な状況ですね。
返信する
re:現在停波中 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2011-05-10 16:54:46
ありゃりゃ

でも止まりっぱなしにならなければそんなに狂うこともないか。時計によっては電波が来ないと変になってしまうのがあるようだけど。


> なかなか大変な状況ですね。
陸から海から空から、そして放射能ですからね。
返信する
ふんだりけったり (くてくて)
2011-05-10 18:16:00
再び失礼します。

>そんなに狂うこともないか。
もともと時計のクォーツ機能があるので、そんなに狂わないそうですよ。
九州の電波を受けられれば問題ないし。
返信する
re:ふんだりけったり (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2011-05-10 18:42:50
> 九州の電波を受けられれば問題ないし。
残念ながらここでは九州の電波は受信出来ないようです。元気があれば山の上に時計を持ってって…

http://blog.goo.ne.jp/longq/e/8be2fabefcad9cecfb368f744aaa43a8
返信する
飼い主に似て (katsura)
2011-05-11 00:20:54
う~ん、文京区には届いていません。
目覚まし時計をリセットして、待ち構えていたら、アホになりました。
飼い主に似るかな?(笑)
返信する
Unknown (katsura)
2011-05-11 06:58:58
お騒がせしましたm(._.)m。今朝は目覚まし時計が蘇生していました。電波届いています。
返信する
re:飼い主に似て (katsura さん) (ボッケニャンドリ)
2011-05-11 09:29:05
 どうも電波が発信されたり止まったりと不安定みたいですね。停止してなくてもたまたま受信状態が悪くなったりするとわけ分らん状態になりそうですね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事