ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

何事もヨメの言う通りにしておけば吉?

2015年04月14日 08時57分56秒 | 思ったこと
 自分で言うのもアレだけど正義感はある。でも人に厳しく自分に甘いので「誰も見てないから…」なんてことはよくある。他人に対してだけの正義感ってやつだな。さすがに自分でもやっちゃうことを他人がやったからといって「けしからん!」などとは思わないけどね。

 ヨメちゃんは自分に対する正義感が強い。駐車場でうっかり他人の車に当てちゃって小さな傷をつけた時、持ち主と会えそうになければ車にメモを置いて帰って来る。お前が捨てたのは金の斧か銀の斧かと聞かれれば鉄の斧だと答えるタイプだ。

 先日庭の枯れ木を切り倒した時、小枝が他所の田んぼに散らばった。綺麗に片付けたんだけど、田んぼの中は足跡だらけ。なので菓子折りを持って詫びに行くと言う。俺はそこまでする必要は無いんじゃないと言った。こちらも去年頼まれて庭の木を切ったりしたというのもあった。その時、枝が入っちゃう話をしたら構わないと言ってたし、その後随分経ってから道端で会った時にちょっと礼を言われた程度である。こちらも何時か木を切ろうと思ってたしお互い様だと思ってる。

 そしてヨメは菓子折りを持って行った。来られた方は恐縮モードだったようだ。先方からは要らないはぜかけ棒があるので良ければ貰ってくれと言われて帰って来た。数日後、ふと庭を見たら軽トラ1台分くらいの棒の山があった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔むした岩だけど | トップ | 臼田の高校前、でいいじゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事