ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

久々の二子でクライミング

2020年12月18日 09時49分46秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 10月初めに肘がチクッと痛んでからクライミングお休み。その後中途半端にやって第3波第4波と延々と続いたら堪らない。冬は前傾してる石灰岩を登ることが多いので岩場には行かないことにした。甲府幕岩に行ってた人が林道通行止めでいよいよ二子。俺が休んでる頃、冬は二子に行こうと言ってくれたけど何とか約束を守ることが出来た。


待ち合わせ場所から見た浅間山は寒々としている


 強い寒波がやってきたのでどうかなと思ったけど決行。二子の駐車場につくとなんと車が1台も無い。皆こんなのは初めてだと言う。


南側


北側


 たまたま背が小さい人から歩いてるので遠近感がある。これが逆だと変な写真になったかも。


日が当たらない所は寒い


 ボッケ家だけなら9時出発だけど気合の入ってる人が居たので当初佐久を7時集合だった。でも寒いから30分送らせて貰った。結果的に皆間に合わなかったので7時45分発。それで9時45分には岩場に着いたんで今後もこんなんで良さそうだ。場所は祠エリア。それよりも岩が冷たい。日が当たってる日でも7℃はないと冷たくてヤダ。でもたった30分でそのくらいにはなった。今は太陽の光が一番有り難く感じる時期だ。


岩の表面は4~5℃


 岩の形状にもよるけど5.11a以下なら肘への影響がないから肘の良し悪しを確かめるのは鬼ヶ島(5.11c)と決めていた。まぁでもいざとなるとビビッちゃうね。終了点付近の手順は解決出来なかったけどそこまでは行けた。一夜明けても肘には特に異常ナシ。


矢印で指したのはぶら下がってたロープ@鬼ヶ島(5.11c)


 この2ヶ月ほどの間は佐久志賀の岩場の整備のついでに少し登った。でも簡単なのを3~4本だけ。今回の二子では都合6回やったので良い感じ。
  1. ピーマン(5.10b)
  2. ピーマン(5.10b)
  3. 孫悟飯(5.10c)
  4. 鬼ヶ島(5.11c)
  5. ごんべえ(5.11a)
  6. 鬼ヶ島(5.11c)






 1ヶ月のうち27日は少量ではあるがアルコールを飲んでる。まぁ普通そういうのは毎日と言うかな。アル中ではないけど飲まないとちょっとねって感じ。この日は肘大丈夫だった祝いでビール。普段はヨメと2人で350mlを1缶だけ。その後俺はワインかブランデー。だけどどこの日はビールを2人で2缶でおしまい。まぁささやかなもんだ。当たり前ではあるが祝杯が一番美味しいのであった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前だけでなく後ろも守るズボ... | トップ | 小啄木鳥(コゲラ)は木の実を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事