ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

保育園

2005年06月13日 09時01分54秒 | 思ったこと
 友達の息子が今年の春頃から保育園に行き始めた。しかし保育園での評価は今一つ。そんな話をうちに遊びに来た時に色々と聞いた。母親として悲しかった、とも。その息子を見てる限り、そんな風には見えない。家に行けば近所のガキンチョ達と泥だらけで遊んでたりしてて、何処にでもいそうな子供である。

 悪い評価の一つに描いた絵に子供らしい創造性が欠けている、というのがあった。心理学的に問題のありそうな絵を描いてるというのなら心配だけど、そうではない。だいたい子供は2歳である。そんな子が描く絵にどんな差があるんだろ?あったところでそれがどうした、と思う。

 保育園の保母さん(って言うのか?)は母親に対して「××はしてますか、○○はどうですか」と聞いた後に「ああ、やっぱりねぇ」と言うんだそうだ。そこは子供のために色々と工夫してるという保育園だそうだけど、子供を自分達が描いている個性的(?)な枠やこの時期にはこうなってるはずであるという枠に嵌めようとしてる、そんな事を感じた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺さんの鋸、早くも引退 | トップ | 今時のTVの見方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣の部屋の子供 (ちゃちゅけ)
2005-06-14 17:51:01
先週末に扁桃腺を腫らせてお母さんの実家に行っています。

いつもの元気な声が聞こえないと何だかさみしいもので・・・



保育園の職員がどうのこうの言ってもやはり子供は元気なのがいいです。それに子供の感性は無限というのが持論なので、そんなに気にする事はないと思いますが。

私の持論では納得できない?(笑)
返信する
蛙の子は蛙 (ボッケニャンドリ)
2005-06-14 19:56:49
子供ってのは知識がまだないから大人が考えないような事を思いつくだけ。だけど大人が下手にいじると子供は大人が喜ぶような事ばかりするようになりがち。と、思う。



返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事