森羅万象、政治・経済・思想を一寸観察 by これお・ぷてら
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6月17日(日)のつぶやき
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本田宏 | |
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6月16日(土)のつぶやき
![]() | 夢よりも深い覚醒へ――3・11後の哲学 (岩波新書) |
大澤真幸 | |
岩波書店 |
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6月15日(金)のつぶやき
![]() | 「正義」を考える―生きづらさと向き合う社会学 (NHK出版新書 339) |
大澤真幸 | |
NHK出版 |
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6月14日(木)のつぶやき
![]() | 貧困化するホワイトカラー (ちくま新書) |
森岡孝二 | |
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6月13日(水)のつぶやき
![]() | 排除型社会―後期近代における犯罪・雇用・差異 |
ジョック ヤング | |
洛北出版 |
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一体改革修正協議が茶番にみえてしまう
修正協議にかぎっていえば、野田首相にとってハードルは身内にあるともいえるでしょう。
12日に始まった一体改革関連法案の修正協議に関する民主党の党内議論では、消費増税での合意を急いで社会保障分野で譲歩を重ねる執行部への不満が噴出した。とりわけ最低保障年金制度の棚上げなどマニフェスト政策の後退には「民主党の旗を降ろすな」と批判が続出。党内の反対論は、野田首相が目指す早期の修正合意の足かせになるのは確実で、合意後に想定される党内手続きの行方にも早くも暗雲が垂れこめている。
「まずは社会保障、そこをしっかりと成立を期さなければならない」
社会保障分野の実務者協議を担当する細川前厚労相は12日、国会内で開かれた党一体改革調査会などの合同総会の冒頭、「社会保障重視」の強調から切り出した。だが、約1時間半の会合では反発が相次いだ。
クローズアップ2012:一体改革修正協議 急ぐ民主、相次ぎ譲歩 合意、首相前のめり
選挙戦で、増税そのものに少なくとも半数は反対しているといわれる有権者の矢面に立たされる民主党議員ですし、その増税で自民党と手を組むという事態は、そもそも政権交代の意味はもちろん、民主党の存在意義すらかすんでしまうものととらえても不思議とはいえない。
だいいち、この状況下では民主党議員は総じて再選が厳しいといわれているのですから、反発の声が大きいのも頷けないわけでもありません。
が、旗は降ろすな、というかけ声がはたして意味をもつのか。
その旗は旗幟鮮明だといえるのでしょうか。もとより、画然としたものだったのでしょうか。民主と自民の間で一つひとつの政策の細部で異なることはあっても、根本のところでは同じといえなかったでしょうか。
だって、消費税増税で一致していればこその修正協議であるはずなのですが。
こんなどうみても怪しい光景のはず。ですが、いまやメディアは、消費税増税賛成の立場で、修正協議はいわば暗黙の了解事項であって、合意するようによびかけ、けしかけている状況です。3年前はあれほど政権交代を伝えていたにもかかわらず、です。
この修正協議をへて合意をめざそうとする民主、自民の動向は、まさに政権交代というものに意義があるとしてきた数年前の自分たちの主張を、自らの手によって否定するものにほかならないように思えます。
もっとも、これまでのその主張自体が欺瞞的であったとも、ふりかえればいえるかもしれません。
だから、「旗を降ろすな」という発言もまた、奇異に聞こえてしまう。
その旗は、表は民主党のロゴが入ってはいても、裏側には自民党の党章が染め抜かれているのではと疑うに十分です。
民主党のかかげている旗色はいったい何色と呼べばいいのでしょうか。
そして、旗そのものがすでにくたびれてしまって、もつのも恥ずかしいくらいなのではないでしょうか。
ようするに、有権者をごまかそうとするためだけに旗を降ろすなというに等しい。
この2党に加え公明もふくめて政治のゆきづまりと糊塗しようとしている姿に、なんとも醜悪極まりないものを感じてなりません。
これこそ茶番というにふさわしい国会状況ではないでしょうか。
![]() | 二大政党制批判論 もうひとつのデモクラシーへ (光文社新書) |
吉田徹 | |
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6月12日(火)のつぶやき
![]() | テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) |
ヤマザキマリ | |
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6月11日(月)のつぶやき
![]() | 貧困の克服 ―アジア発展の鍵は何か (集英社新書) |
アマルティア・セン | |
集英社 |
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「苦情は公共機関に」では無責任だろう
規制緩和により同社が参入して以来、久しくなりました。最近は、いわゆるLCCの参入が相次ぎ、価格競争に一段が拍車がかかった中での出来事でした。
――スカイマークにとって顧客とは。
「当社とお客様の関係は対等と社員に教えている。顧客からお金をいただく一方で、当社は輸送を提供する。両方が納得した形で初めて取引は成立する。もちろん航空会社を選ぶのはお客様。だが我々は提供できる価値、できない価値というのを事前に示さなければならないのではないか」
――スカイマークのサービスコンセプトが嫌ならば他の会社を選ばれても仕方がないと。
「そうですね。表現を改めますが新しいサービスコンセプトを理解していただいたうえで、スカイマークに乗っていただければと思う」
「苦情は公共機関に」 スカイマーク社長に聞く真意 「『ヘビークレーマー』つくらないため」
日経新聞で同社社長がインタビューにこたえています。
上記の発言は、顧客との関係を会社側がどのように考えているのか大筋でy読み取ることができます。
思惑は、スカイマークのコンセプトで提供するサービスの範囲はここまでと明記し、了解してもらったら顧客と(サービス)提供者の関係が成立するというわけです。
したがって、コンセプトがいやなら、どうぞ他をお探しにということになる。資本の運動からすると、競争原理を貫こうとすれば他者との差異を強調するのが常でしょうから。同社にしてみれば、国内先行2社との比較の上で安さこそが差異化の切り札だったはず。
そこで低価格を実現するために、犠牲にするのがサービスの質。
航空運賃には、乗務員の人件費、空港着陸料、燃油代などのコストがもちろん見込まれていますし、それに加えて航行距離や需変動なども勘案されています。
したがって、低価格は、コストを以下に削減するかによって可能になるともいえる。徹底的に削減しなければ、LCCなどありえないことになってしまいます。
スカイマークの文書は、こうした価格競争のなかで起きた、ある意味では競争が引き起こした必然ともいえるかもしれません。
問題は、文書に記された「機内での苦情は公共機関に訴えてください」というくだりでしょう。なぜ、苦情を公共機関にと自ら対処するのを回避しようとするのか。
それに同社社長が答えていますが、苦情対処には時間を要する。なので出発前から着陸まで、それこそ過密にルーチン化された乗務員の業務に少なからず影響を与えます。
ましてや低価格を保障するには、客室乗務員が機内清掃など従来、持ち場でなかった業務まで担当し、総体で人件費圧縮を図ることが前提となっているのですから、それが壊れてしまうわけです。
その結果、会社にとっては商売にならない苦情処理を公共に押し付けようという思考が働いたのです。まったく見勝手なものです。
常日頃、公務員にたいするバッシングのなかに理不尽で、かつ不可解なものが多いのに首を傾げることが多かった者にとっては、別の形でも、理不尽で不可解なバッシングにも重なってみえるようなものです。
一般的にいえば、労働やサービスを提供する対象が人間自体である教育や医療でのモンスター化、モンスターペアレントやモンスターペイシェントがこれまで話題にのぼってきましたし、当ブログでも言及したことがありました(参照)。
医療においても、(公)教育においても、サービスを受ける側は公的な制度の枠組みでサービスを受けて当然という思いがまずあって、自らのサービスにたいする思い、別の言葉でいえばその人の理想なのかもしれない思いと現実のサービスの落差が厳然としてあるということです。
したがって、現場ではサービスの供給側と需給側との間に軋轢が起こる。ただし、供給する側の努力だけでは解決しない、たとえば医療にたいする患者側の期待と医療技術の限界という矛盾にも起因している場合もある。人間の死への不安と、医療の不確実性との矛盾のように。
医療とは医療従事者と患者との共同の営為であるという認識に立てるかいなか、立つような努力こそが求められるわけでしょう。
通り一遍の文書で『ヘビークレーマー』をつくらないためなどと言い出す認識はほとんど周回遅れだと思えてなりません。
私たちの頭は、あらゆるものを(金で買う)商品・サービスだとつい考えてしまう構造に次第になってきたといえるでしょう。すべてが、商品・サービスをつくる・生み出す、消費するの関係。売る、買うの関係にしてしまうのです。
だから、なおさらこうした複雑な人間自体を対象とする労働やサービスを商業ベースでとらえてしまう限り、資本の運動が本来、相互に関係を理解するような余裕を与えないのです。
ムダを徹底してなくそうとする結果、サービスの低下をもたらす。低価格は、安かろう悪かろうを前提としなければならないということです。
それでも、苦情処理における当事者性をまったく排除して、他に転嫁するというのは劇的で、無責任にすぎますが、競争原理の行き着く先を今回の一件は象徴しているといえるのではないでしょうか。
あとは野となれ山となれ、というわけにはまいりません。
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6月10日(日)のつぶやき
![]() | 失敗学のすすめ (講談社文庫) |
畑村洋太郎 | |
講談社 |
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6月9日(土)のつぶやき
![]() | 未曾有と想定外─東日本大震災に学ぶ (講談社現代新書) |
畑村洋太郎 | |
講談社 |
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6月8日(金)のつぶやき
![]() | 医療立国論―崩壊する医療制度に歯止めをかける! |
大村昭人 | |
日刊工業新聞社 |
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6月7日(木)のつぶやき
![]() | 医療の限界 (新潮新書) |
小松秀樹 | |
新潮社 |
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[橋下市長]文化への補助金30万円をケチる異常
来月上方落語の六代目桂文枝を襲名する桂三枝さんが6日、大阪市役所に橋下徹市長を表敬訪問した。文楽協会への補助金の見直しなどを進める橋下市長の文化政策が話題になり、三枝さんが注文をつける場面もあった。
橋下市長が、「伝統芸能を軽視しているわけではない。税の使い方が市民の理解を得ていない」と改革への理解を求めた。
三枝さんは、上方落語協会の落語会「島之内寄席」への補助金30万円が今年度、凍結されたことについて、「文楽と違い、我々は時代に合わせて生きていくのが一番大事なこと。我々はどうか、ご心配なく」とした。
一方で、「税金は有効に使ってもらいたいし、頑張れるだけ頑張るのが芸人の務めだが、守らなければ続かない芸もある」と、文楽への姿勢を暗に批判した。
(2012年6月7日07時26分 読売新聞)
橋下市長に桂三枝さんチクリ「守らねば続かぬ」
桂三枝氏が苦言を呈しています。
税金は有効に使ってもらいたいし、頑張れるだけ頑張るのが芸人の務めだが、守らなければ続かない芸もある
もっともな言葉です。
氏の言葉に即していえば、守らないといけないのに守ろうとしないのが今の市長。その意思はみじんもないように思えてなりません。
桂三枝氏がいうのは、いいかえると行政の責任、役割をのべているものでしょう。
けれども結局、橋下市長は、芸を守ることより30万円を削減することに価値を置いたことになります。
「伝統芸能を軽視しているわけではない」とはいいますが、芸を育てる、支援するという行政の事業は30万円支出するに値しない存在、なくてもよいものになってしまっているということを証明してしまいました。
30万円は落語にたいする補助金ですけれど、彼のこの姿勢は、文楽や音楽団にたいする助成措置をめぐっても表面に出てきました。その際、彼が主張するのは、芸を守るのは協会、団員とつきはなし、そこに行政は関与しないということでした。これは行政の姿勢として、文化に温かいか冷たいかと大きく分けるとするなら、やはり文化に冷たい行政の範疇に入れざるをえないでしょう。
しかも、カットする際に、ここでも市民を盾にもちだし、「税の使い方が市民の理解を得ていない」などと、あたかも市民が30万円に拘っているかのように描き出すのですから、責任を転嫁していると指摘されても仕方がないように思えます。
人間はずっと文化・芸術に価値を置いてきました。ですから、30万円の補助金カットに拘り、文化や芸術になんら関心を示さない行政のトップのこの姿勢は、いかにも異常でグロテスクそのものではないかという思いを抱いてもおかしくはない。
ひょっとして彼は文化に対する特別の敵愾心を抱いているのかもしれません。
しかし、重ねていえば、文化を後押しする、これは行政の重要でかつりっぱな仕事のはずです。
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6月6日(水)のつぶやき
![]() | 当事者主権 (岩波新書 新赤版 (860)) |
中西正司・上野千鶴子 | |
岩波書店 |
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