今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

足りないもの

2010-11-22 | レッスン日記

Convien partir。
今日も歌いました。先週とほぼ同じコメントが先生の口から・・・
歌以前に足りないもの、のお話。

「パワーが足りない」。
横隔膜がもっと動くと楽に声が出るはずだそう。
発声のバランスも悪くないので、と先週と全く同じコトを言われましたが、まあ、1週間で解決できる問題でもないので仕方ありません・・・
先週は「運動をしましょう。特に早歩き」とその対策を告げられましたが。

「ご飯食べればいいんでしょうか」
「あ、それもありますけど・・・。」

「ヨガなんてどうですか?」
「ああ、それでもいいですね・・・・。」「もっと日頃から、横隔膜付近を使うことを意識する」。

横隔膜って膜でしょう、どうやって意識する?どう動かすんだ?
笑うのもいいのだそうです。大声で笑ったときに使う筋肉のイメージだそう。

たくさん歌えばいいということでもないらしい。
とりあえず、やっぱりヨガかな。息をもっとブァ~と出して!出し方が足りないとある先生に言われたことがありました。
そして単に量ではなくエネルギーなんでしょうね。それが足りない。だからパワー不足。
きっとそういうことなんでしょう。
「呼吸」の問題だけでなく、歌だけでなく、仕事や勉強や家事や・・・と歌に集中できる環境にないことも影響がしているのかもしれませんけど。あれ、やっぱり集中力?


声帯はやっと鳴るようになってきたのでもう少しがんばらねばー。
弦楽器も楽器によって同じ人が弾いても鳴り難いものもある。私の楽器はなかなか手強いようで。
レガートに歌えるConvien partirはエクササイズとしていいようです。
ちなみに、フランス語で歌うと滑らかになるかもと、打診してみましたが、フランス語は柔らかい原語ではないし、今はイタリア語に集中したほうがいいと、却下になりました。残念・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘惑のワナ | トップ | Ave Maria »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン日記」カテゴリの最新記事