今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

トゥーランドットこぼれ話

2006-03-01 | アートこぼれ話

 トリノオリンピックの女子フィギュアで優勝した荒川静香選手がフリーで使用した音楽、オペラ「トゥーランドット」のアレンジ曲が、話題になっています。そう、開会式で、確かにパヴァロッティがネッスンドルマ、歌ってました。その最中に、TV中継が終わってしまったのだ!

 さて、このトゥーランドット・・・というか、プッチーニのオペラネタでエピソードがありました。
 有名シェフの中華レストランにトゥーランドットというお店があるのですが、その店舗の1つが横浜にある、高級シティホテルに入っています。このホテル、フレンチはかの有名な「クィーン・アリス」が、イタリアンは、やはり、トスカというオペラと同名のお店があります。ネタはこの「トスカ」なんですが。

 昨年の夏のこと。私の会社の大きなイベントがこのホテルでありました。宴会場をいくつも貸し切って、600名ほどのお客様を招待してのイベント。ちなみにこのときのゲストは島谷ひとみだったんですよ~~
 ま、それはどうでもいいのですが、イベントにあたっては事業部員総出でホスト役となり接待するのですが、私は、ウェイティングルーム近くでの誘導係として配置されました。休憩時間は大忙しですが、イベントが始まればお客様はいなくなるからヒマになります。

  社員は私だけで、あとはホテルマンたち。退屈なので、近くにいた「主任」のバッチをつけた人に話しかけました。「こちらのお料理、すごく評判いいですよね・・・」部長がクィーンアリス大好きということもあり、このホテルでの開催に決まったようなものなので、会話はそこからスタート。でも、宴会料理もクィーンアリスが作るのかはナゾですが・・・。そして、レストランの話題に。「こちらのレストラン、トゥーランドットとかトスカとかオペラの名前ですよね?何か意味があるのですか?」オペラ好きの私としては、うってつけの話題です。話ははずみます。
 
 ホテルマン「ほぉ~、よくご存知ですね。オペラお詳しいんですか」
  私    「詳しくはないですけど、好きなので。お姫さまの名前ですね、トゥーランドット・・・」
 ホテルマン「トゥーランドットは中華料理です。」(中国とお姫様が結びついていない様子)
  間をおいて・・・・
  ホテルマン(得意げに)「トスカはイタリアン・・・。そう、トスカーナ姫です!」
   私(心の中で) 「ハァ???そりゃあ、歌姫だけどさ・・・」
 ホテルマン(さらに滑らかな口調で)「よく、イタリアなので、ワインの産地トスカーナ地方と勘違いされるお客様がいらっしゃるんですけど(いーや、そんな人はいないと思う・・・)、違うんですよね。そう、トスカーナ姫ですよ!」

 ここまでくると呆れ返るばかり。恥をかかせちゃ悪いと思ったので、「へぇ、そうなんですか・・・」とだけ答えておきました~~

一流ホテルの名前が泣きますよ・・・・。店名の由来まで全部調べろとは言いませんが、お客様は見ている!ホンモノのサービスを目指すなら、関連項目も勉強すべきですよ~。

 さて、荒川選手は私と同じく宮城県育ち。宮城県民栄誉賞を授与されたそうです。
 そういえば、昨年の日本音楽コンクールで優勝した志田雄啓さんも、コンクールで歌ったのが「誰も寝てはならぬ」だったはず。チャンピオンにふさわしい曲ですね。この曲(オペラ)を選ぶところからしてセンスなのかも。ちなみに私の持ち歌は、トゥーランドットでなく、リュウのほうですね。。。。美しいだけで、こんなに好きなっちゃうのね、王子様は。リュウの愛こそホンモノかもしれないのに。人間、やはり見た目が大切なのね・・・
 


チャイナ・ガール(クラシック・
チャイナ・ガール(クラシック・ ヴァネッサ・メイ ヴァネッサ・メイ&アンディ・ヒル

東芝EMI 1997-12-10
売り上げランキング : 166,049

おすすめ平均 star
starお気に入りの1枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ↑ 荒川選手の使ったアレンジ曲はこの中にあるらしいですが、品薄状態とか


 ↓ チャン・イーモウ演出で北京・紫禁城で収録された「トゥーランドット」のドキュメンタリー記録映画。

トゥーランドット~チャン・イーモウ演出の世界~ トゥーランドット~チャン・イーモウ演出の世界~
バーバラ・ヘンドリックス チャン・イーモウ トム・ハーウィッツ

ジェネオン エンタテインメント 2004-01-23
売り上げランキング : 33,032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマタノロチ、本番まであと... | トップ | ヤマタノオロチ、初オケ合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アートこぼれ話」カテゴリの最新記事