今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

昭和を思う

2011-05-01 | いらしてください

7日のコンサートのお稽古。
コンサートというより、歌謡ショーというべきかな。
しかし、暗譜が・・・
Dame練を優先してきたため、未だに暗譜がままならない私。


今回歌う歌謡曲は昭和時代前半の曲なので、中には「戦争は日本が間違いなく勝つ」と考えていた頃の曲もある。
歌詞がすごい・・・・
なのにあまりにも明るい音楽にむしろ抵抗を感じてしまうのだけど、でも、確かにそんな時代があったことも事実であり、その出来事と向き合い風化させず次の時代に受け継いでいくことは、平和を考えるうえで大事なことでもある。
この時代を経て昭和は高度経済成長を遂げるわけです。

チケットの問い合わせは圧倒的にお年寄りが多いらしいですが、どの程度売れているのかは不明。
アンサンブルとソロでおおくりいたします。

「歌で伝える日本の心・物理の心」

日時 2011年5月7日(土)13時半開演

場所 坐・高円寺2  

出演 東京オペラシアター合唱団   ピアノ伴奏  渡辺恵理子 解説 伊藤高臣

チケット  1000円 全席自由 
杉並区文化協会他、杉並公会堂、杉並区内の各地域区民センターでお求めいただけます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Girls Talk | トップ | 動き出した音楽 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (墓マイラー:のん)
2011-05-03 15:13:00
先日はとっても楽しかったよ。
ありがとう!
貴殿の大好きな「ベルガモに生れて同地で没したオペラの作曲家ドニゼッティ」の墓はミラノから列車で50分ほどのベルガモにあるサンタ・マリア・マッジョーレ教会にあります。
ミラノからなら日帰りで行けますね。
(同じ名前の教会がイタリアには数ヵ所あります)
以下はご参考に・・妻や3人の子供を流行病で亡くしたり自らも精神病を患ったり、総じて作曲家の人生は幸せとは言えないもの?

http://www.findagrave.com/cgi-bin/fg.cgi?page=gr&GRid=18839

http://luna.sodenoshita.com/italy2010/diary14.html
返信する
ベルガモ (もうひとつ)
2011-05-03 15:37:40
ベルガモにはDonizetti博物館やDonizetti劇場も・・そして生家は旧市街のボルゴ・カナーレ区にある--光の射し込むことのない地下--にあります。
かわいそうなドニ

http://www.donizetti.org/index.php?itemid=57&catid=18
返信する
ドニ (Jasmine)
2011-05-04 09:43:46
私も楽しかった!
色々情報ありがとう。
よかったら一緒に行かない
返信する

コメントを投稿

いらしてください」カテゴリの最新記事