今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

バーバラ・ボニーのスーパーオペラレッスン

2011-01-07 | いらしてください

今日からHNK教育テレビで始まりました。22時15分~50分。
今日の昼休み、ヤマハに行ったら、たまたまそのタイトルの楽譜を見つけ、本で読んで上手くなるのか。。。と思ったのですが、番組用?のテキストでもあったんですね。
夏、スイスであったマスタークラスで、世界から集まった若手歌手たちのレッスンの模様って感じでしょうか。
ラ・ボエームを取り上げ、その登場人物を一人ずつ歌ってボニーがレッスンをするということ。
今日は「ショナール」役の人。

プロだからと言っても指摘されることはあまり変わらない。
まずは、自分に合った役を取り上げる、と言った当たり前のことから、顔を上げる、無駄に動かない、などの基本姿勢、そして頬を上げる気持ちで頭の骨に響かせること、声を前に出す、など発声の精度を高める練習、体の使い方など、指摘されることは特別なことではないのですけど、改めて客観的に見ると、みるみる声が変わるのがわかります。

巨匠の真似をするのでなく自分の声で自分の力で歌うこと、私はその手助けをします・・・・と言う言葉が印象に残りました。
そして楽しんで歌うこと。ですって。

来週は「ミミ」のレッスンです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔笛より | トップ | 観劇ダブルヘッダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いらしてください」カテゴリの最新記事