今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

強運な子

2014-01-15 | つれづれなる日々

通勤の最寄駅で降りるときに・・・
ないっ!Suica・・・・ 

記憶を取り戻して、渋谷駅でタッチしたのまでは確実。その後バックに入れたつもりだったのだけど。
バックの中で行方不明もよくあるので、何度も探したけれど見つからない・・・(;^ω^)
遅刻しては大変なので、理由を話して精算して会社へ。

そして駅員さんが教えてくれたお客様サービスセンターに電話をする。
ちなみにこの手のサービスセンターは、午前なら11時~11時半、 午後なら14時半~16時頃がつながりやすいです。
私も11時20分頃かけたら一発でつながりました。 

そして入った改札の場所も電車に行き着くまでのルートも、乗った電車の時間も車輌も全部覚えていたので全部説明。もちろんSuicaの入ったパスケースの特長である猫の肉球デザインのことも残金のおおよその額も説明。
ただ電車の中でバックから落ちたかもしれないし乗り換えのときに無意識で手に持って落としたかもしれないし、そのへんの記憶がなく・・・

で、その場で忘れ物登録状況を探してもらうと。

あった!!! 

実はこのSuica、電車で落としたのは今回3回目。まだPasmoが出る前、Suicaが出て間もない頃買ったので無記名のものなので落とすたびに諦めるのだけど、落としても必ず戻ってくる運が強いSuica。私は落としたりなくしたりの後もなんらかの形で救われる運の持ち主であることはたしか。海外旅行で帰国前日に置引きされてパスポート他の貴重品丸ごとト盗まれたときでさえ、うまく切り抜けて帰国できました。自慢するところじゃないですけど・・・。


電話で探してくれた係の方も「届けられた場所も残額もパスケースの特長からしてもおそらくコレですね・・・」
どうやら改札でタッチしてバックに入れようとしたときに落としたみたい。

前回は日比谷線~千代田線~小田急乗り入れの電車で落として、 これは警察に届いていて飯田橋まで取りに行ったのです。このときは、千代田線は小田急に、日比谷線は東武線乗り入れしているから、全部に確認してなくて諦めていたのですが、警察から紛失物預かりのハガキが届いて。定期入れに名刺が入っていたのです!
 

というわけで今回は即日見つかったので無事帰宅する途中で私の手元に戻りました。駅で受け取れたのでよかった!
Suicaはこんなことが怖くてクレジットカード機能もつけないしモバイルSuicaにもしません。現金チャージも3000円程度にしています。でも気をつけないと!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスに行きたいぞ~ | トップ | コペンハーゲン発の雑貨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事