あなたの記憶の中で…

2016-01-18 15:01:09 | あれこれ
記憶については前にも書いたことがあるが…。
記憶って、本当にあてにならない。
自分が記憶したいことだけを、自分だけのストーリーの中で記憶していくんだ。
日々の暮らしの中で、その記憶はどんどんゆがめられ、
自分のストーリーの中で、都合のいいように書き換えられていく。

それ以前に、あなたと私が同じ現場に遭遇しても、何を見ているかは、あなたと私で違う。
違うものを見ていたあなたと私が、その記憶をそれぞれに塗り替えていく。
何年も先に、あなたと私が「記憶合わせ」をしたら、
同じ体験をしたはずのあなたと私の記憶は、全く違ったものになっているかもしれない。
そう考えるとちょっと哀しい。

でも、興味もわく。
あなたの記憶の中で、私は一体どんな人間だったんだろう?

聞いてみたい。
IGUちゃんに、
Tくんに、
あなたの記憶の中で、私はどんな存在ですか?

過去はただ懐かしいだけのものではない。

コメントを投稿