よそよそしい

2018-02-19 16:04:44 | 霊性
「あなたはどうしてそんなによそよそしいのですか?」

本の中の言葉だが、まるで自分が言われているように思った。
今までにも何度か読んだ本。
前に読んだ時も自分もそうだなあ的なことを思ったのは間違いない。
でも今回は、本当に自分に語りかけられているような…、
なんて言ったらちょっと言い過ぎだが。(笑)

確かに私はよそよそしいだろう。
でも、日本人は大体みんなよそよそしいのではないだろうか?
「よそよそしい」の反意語は「馴れ馴れしい」?
そういう意味なら、馴れ馴れしい人はいる。
でも、この本に語られている「よそよそしい」はそういう意味じゃない。
「本音を言わない」とか、「人との間に壁を作っている」とか、そういう意味。

日本人は、本音を言わないのが美徳みたいに思っているところがある。
そういう意味では、私は決してよそよそしくないのかもしれない。
昔は、少なくとも友達とは本音で話をしていた。
もちろん100バーセントではないだろう。
でも、本音で話して、相手は実は本音で話してくれてはいなかったということがわかり、
傷ついたことも何度かある。
割と簡単に人に気を許してしまう方だと思う。

でも、別の部分で、決して人に気を許さないところがあるのではないかと思ってきた。
私は、多分、「心を見透かされる」のが苦手だ。
自分から積極的に話すことはいいのだが、
「こんなことを思ってると知られるのは恥ずかしい」
みたいに思うことがよくある気がする。

な~んてことを考えていたのだけれど、
これ以上はわけがわからなくなりそうなので、ここまでにしておく。

まあ、自分のことを客観的に見る時間はたまには必要。
この頃、ちょっとだけほぐれてきた気がする。
様々なトラウマに囚われることを、少しだけ回避できてきているように感じる。
頭で理解することも必要。
それによって、感性が磨かれていくような、そんな気もする。
そして、自分の倖せを、本当に感じられる時間が増えていく。
いい方向に向かっている気がする。

コメントを投稿