ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

赤目四十八滝 1

2013-12-02 22:34:40 | お出かけ・風景
順番は前後しますが・・・
11月17日は電車とバスを乗り継いで、三重県名張市の赤目四十八滝に行ってきました。
夏に涼を求めて行ったのはいいけど、あまりの険しい道で大汗をかいて帰ってきた場所です。

新聞に紅葉が見頃な事とその写真が掲載されていたのを見て、また行ってみました。

見渡す限り真っ赤な風景…というわけではありませんが、だいぶ色づいている木もありました。
秋なので、夏ほどの大汗はかきませんでしたが、着て行ったジャケットを脱いで
トップスの袖もまくり上げてなので、歩いている時はけっこう暑かったです。

夏よりも観光客が多く、歩くのもちょっと大変。
道が狭い所もあるし、滝の上流に行くには、
滝の脇の急階段を、滝の高さ以上に上らなければなりません。
赤目はバスツアーでもあるのですが、バスツアーの主な客層の50~70代の人には
足腰が丈夫でなければ、かなりキツいと思います。
">

奈良・当尾ツアー:岩船寺

2013-12-01 20:46:35 | お出かけ・風景
当尾の里の山道を通り抜けたら、目的地の岩船寺です。
ここは紅葉の鮮やかさはイマイチです。

岩船寺は、25寺ある関西花の寺の15番です。
アジサイの名所なんですが、それ以外にも一年を通していろいろな花が咲くそうです。
この池にはスイレンが咲くそうです。

到着後、境内を散策していましたが、次々と参加者が到着してきて揃ったところで
本堂で住職さんからの講話がありました。
境内の植物の手入れは、家族総出でしているそうです。
そして「自然というのは一年中が見頃です。芽吹きの時も、花盛りも、枯れ果てた時も」という
お話に「なるほど~そういう考え方もあるのか」と感銘を受けました。
その後、本堂の仏像や文化財を見学。

この後は大阪に帰るのみ。約1時間の道のりです。
私はバスツアーの車内ではたいてい寝ているのですが、
今回は移動時間がどこも短くて、寝ているヒマもありませんでした。

近いけど行きにくい場所ばかりの今回のツアー、長年の行きたい希望が叶って良かったです。