ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

立山黒部ツアー:ホテル

2013-05-13 18:03:54 | お出かけ・風景
1日目のコースの岐阜県の恵那峡・南信州の花桃の里を観光した後、
北信州の白馬のホテルへ向かいます。

4月も終わりに近かったですが、信州ではまだ桜が咲いていました。
これは安曇野あたりの車窓の風景です。


ツイン+和室、独りでは広すぎて持て余すお部屋です。


お部屋からは残雪の山が見えました。


1日目の信州、花桃の里や白馬のホテルの窓からの風景を楽しんでいた頃
同じ白馬の奥の白馬岳では猛吹雪で、遭難者も出ているという情報が。
しかも2日目に行く黒部立山も猛吹雪で、山越えができないとの事。

そして2日目の朝白馬でもホテルがある場所はとても良い天気です。


裏はゲレンデです。


ところで今回の旅行、ホテルは3ヶ所から選べました。
基本ホテルはお部屋にバスルームがないという事なので、
大浴場がダメな私はプラス3千円のバスルーム付きのホテルにしました。
ちなみにプラス3500円だと、去年上高地に行った時に泊まったグリーンプラザホテルです。
「500円の差だし大して違わないだろう。前回と違う所にしよう」と選んだのですが
その500円の差は大きかった
グリーンプラザホテルは、晩御飯のバイキングが素晴らしかったんです。
シェフが目の前で焼くステーキ・板さんが握るお寿司、もの凄い種類のお料理。
しかも朝食もシェフが目の前で焼くフワフワオムレツ、選びきれないお料理。
あれもこれもと食べ過ぎて、2日目の午前中は苦しくて大変でした。

グリーンプラザに泊まるお客さんに対して、車内で添乗員さんからのアドバイスがありました。
「お料理の種類がとても多いので、最初からお皿に取るんじゃなく
とにかく一回りしてどんなお料理があるかちゃんと見て、本当に食べたい物を取るように」

今回のホテルは、夜も朝もバイキングの種類が少なかった…
朝なんかスクランブルエッグもオムレツもなかった
これは晩御飯です。
(朝食はビジホ並みで、写真を撮る気も起らなかった)
500円ケチったために損をした気分です。


しかもお部屋のトイレの洗浄機能がうまく作動しなくて困りました。
フロントに電話したら、技術職員さんが来てくれて調べてくれたんですが
どうにも、人が座ったのを感じるセンサーが作動しにくいそうで、
作動するための裏ワザみたいなのを教えてくれただけでした。
トイレに行く度にその裏ワザを実行しないといけないので、特に夜中なんか面倒でした。

他にも困り事があったんですが、基本のホテルに泊まっていた添乗員さんに電話で相談したら
私が泊まったホテルに対処を申し入れてくれて、それは解決しました。
旅行社(最大手!)の立場って強いんですね
この記事についてブログを書く
« 立山黒部ツアー:花桃の里 | トップ | 立山黒部ツアー:扇沢 »
最新の画像もっと見る

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事