ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

愛知御朱印ツアー:龍渕寺

2020-11-28 21:58:03 | お出かけ・風景
このツアーの最後は津島市の龍渕寺(りゅうえんじ)です。
大きな通りから入った住宅街にあります。
広めの普通の家の仏間に縁側から入るような感じです。
ツアーでなければとても入りにくいです。

中は住職の趣味の部屋・・・?
住職の作品や何やら趣味の飾り物などが所狭しとありました。


何やら怪しげなアメジスト


住職作のウルトラマンをイメージした仏様


ツアーについていた御朱印


他にもいろいろなイラスト御朱印があり、その中の一部をいただいてきました。






普通の御朱印の4倍の大きさのブルーインパルスをイメージした御朱印
私は折りたたんで御朱印帳に貼りましたが、額に飾るのも良しらしいです。


津島はお寺が多いです。
その中の19寺で津島霊場巡りというのもあります。
このお寺は元々御朱印を出していなかったらしいですが
霊場巡りのお寺になってから、御朱印を出すことになったようです。
どんなのがいいのかいろいろ考えて、イラスト入りにしたら好評で
どんどん種類が増えていったそうです。


このツアーはこれでおしまい。
バスは大阪に向けて帰りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 愛知御朱印ツアー:雲居寺 | トップ | 伊勢:伊勢神宮外宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2020-12-02 15:05:42
お疲れさまでした~。

個性的なご朱印の多いエリアでしたね。
このお寺もなぜウルトラマンやブルーインパルス??
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2020-12-07 01:22:22
このお寺には住職の作品がいっぱいありましたが、仮面ライダーやゲゲゲの鬼太郎をアレンジしたのもいっぱいありました。
ウルトラマンやブルーインパルスもその流れなんでしょうかね。
住職さんの手にかかれば、既存のキャラもありがたく変身するのでしょうか。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事