ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

京都 1

2011-04-14 00:18:28 | お出かけ・風景
7日の木曜日、桜を求めて京都に行ってきました。

淀屋橋駅から京阪電車に乗って、まずは中書島駅(京都市伏見区)で下車。
駅から5分少し歩くと十石舟乗船場に到着。

この川は宇治川派流
川の向こうには京阪電車の鉄橋が見えます。
この十石舟に乗って川から桜を眺めます。



伏見は酒どころ。
清酒月桂冠の酒蔵が見えます。




10分少しの船旅でで三栖閘門に到着。
閘門は昔水運が盛んだった頃、大きな川と小さな川との水位を調整した水門です。
この辺りには伏見港があり、今は公園として整備されています。

閘門まで船で行って、そのまま元来た川を戻るのかと思いきや、
緑色の屋根の船着き場で一旦下船。
そしてそのすぐ上にある三栖閘門資料館を見学したり、公園を散策する時間が取られていました。


堤防に登って宇治川を眺めてみました。



次の便の船が到着し、お客さんを降ろすと、その船に乗って私たちは元来た川を戻りました。
この記事についてブログを書く
« 奈良 4 | トップ | 京都 2 »
最新の画像もっと見る

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事