ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

金沢旅行:金沢21世紀美術館1

2012-01-24 23:36:46 | お出かけ・風景
携帯からも投稿しましたが、22・23日に金沢に行ってきました。
秋のバスツアーで消化不良だった金沢を再訪問です。

大阪駅から特急サンダーバートで一路金沢へ。
今回はガイドブック片手に、気の向くままの一人旅です。

金沢の3大観光地と言えば、兼六園・ひがし茶屋街・21世紀美術館と言われています。
兼六園の雪景色を見たかったのですが、金沢の街には雪が全く積もっていません。
1週間前からアメダスで気象情報を見たり、週間天気予報を見たり、
兼六園のライブカメラ映像を見たり…
金沢はここのところずっと晴れ続きで雪が降っていません。
天気予報では週明けに寒波がやってきて雪が降るとか・・・
なので、兼六園は2日目に行くことにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結論として、結局兼六園の雪景色は見られませんでした。
今日、24日は大阪でもとても寒く、兼六園のライブカメラを見ると雪景色になっていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目はとてもいい天気で、しかも10℃超えで歩き回っていると暑いです。

最初に行ったのが、21世紀美術館。
美術館の周辺は公園のようになっていますが、入館せずともアートなオブジェが見られます。
実際に中に入ったり、上ったりもできます。
作品名 ラッピング


カラフルなオブジェ
作品名 カラー・アクティヴィティ・ハウス
これは外から作品を鑑賞するためのものではなく、中から街の風景を楽しむものらしいです。
見る位置によって、ガラスの色が重なっていろいろな色に見えるそうです。
私も中から見れば良かった… (ちょっと後悔)




美術館の周りにはこのようなのが地面から何か所も出ていて
離れた人とお話ができるようになっています。
作品名 アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 兼六園なう | トップ | 金沢旅行:金沢21世紀美術館2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2012-01-25 13:01:59
どうも金沢はしばらく雪が続きそうで豪雪になるようです。
返信する
Unknown (みゆ)
2012-01-25 16:49:58
ふ・ふしぎなオブジェですねぇ~。
金沢、今豪雪なんでしょうか?
雪の兼六園、素敵だと思うけど寒いだろうなぁぁ~。
今回はおいしいもの何を堪能したんでしょうか~わくわく^^
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2012-01-25 23:40:46
そうなんです。
あんなに見たかった雪は、今ドカドカ降っているようです。
あと一日遅かったら見られたんだけどなぁ
返信する
みゆさんへ (lisapink)
2012-01-26 00:04:46
雪のない兼六園は物足りないけど、豪雪というのも困りますね。
静かに降るぐらいがちょうどいいんでしょうね。

美術館はオブジェや立体作品がたくさんあって絵心のない私も楽しめましたよ。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事