ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

函館の風景あれこれ レトロな建物 1

2009-08-28 00:26:38 | お出掛け・風景in北海道
函館市地域まちづくり交流センターです。
これは大正12年に丸井今井呉服店函館支店として建てられました。

現在は、市民交流活動の場や観光案内所として使用されています。
ラブコンの名所巡りの相談に、親切にいろいろ教えて下さったのは、
ここのスタッフの方です。




函館市立函館博物館郷土資料館です。
明治40年に金森洋物店として建てられました。
金森洋物店は輸入雑貨・船具の販売をしていた会社で
ベイエリアの金森赤レンガ倉庫も関連施設です。


函館博物館郷土資料館のお向かいにあるのが、函館市文学館です。
大正10年に第一銀行(現:みずほ銀行)函館支店として建てられました。
石川啄木をはじめ、函館にゆかりがある作家・文学作品の資料館になっています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2009-08-28 15:16:35
あらららら~?地図を見たら北島三郎記念館が★
北海道の方なんでしたっけ??
古くて重厚な建物は耐震の問題などがあるかもしれないけど、上手に保存して活用してもらいたいですね~♪
返信する
あらこんな所に (lisapink)
2009-08-28 15:33:22
私もブログに地図を貼った時、初めて北島三郎記念館の存在に気付きました。
北島さんは北海道出身で函館西高校に通っていたそうです。
ホント北海道っていろいろなものがあるんすね。
返信する