ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

九州ツアー:柳川 1

2013-02-27 20:36:47 | お出かけ・風景
ホテルを出発し、2日目の最初の観光は福岡県西部にある柳川です。
お昼ご飯までは自由行動です。
バスを降りると、どこからともなくウナギのタレの香ばしいよい香りが…
ここの名物は、柳川鍋と鰻のせいろ蒸しです。
でも鰻の店の方が多かったような気がします。

柳川城のお堀がいたるところにある街の水辺を散策。




ここは北原白秋の出身地なので、北原白秋の記念館がありました。
今の時期、お雛様を飾っているところが多く、柳川では普通のお雛様の周りに
さげもんという吊るし雛がたくさん飾られています。
さげもんには、鶴・亀・花・ウサギ・干支の動物など縁起物がついています。




白秋記念館の隣は、親戚の方がやっている雑貨屋さんがありました。
そこで私も我が家用にさげもんを買って帰りました。
お土産用は一本1000円程度ですが、現地の方の節句用はもう少しします。
しかも何本も何本も飾るのでけっこうなお値段がかかりますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 九州ツアー:ハウステンボス 15 | トップ | 九州ツアー:柳川 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2013-02-28 18:33:35
柳川鍋といえばどじょうでしたっけ?
私はどじょうよりうなぎが良いですねぇ(笑)
さげもん・・たしかに下げられていますねw
こういった吊るし雛は全国ところどころにありますね。
お土産のさげもん、もう飾られましたか?
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2013-02-28 23:59:56
柳川と言って一番に連想するのが柳川鍋ですね。
どじょうって食べた事がないんですが、クセとかないんでしょうか。
ウナギのせいろ蒸しも名物だとは今回初めて知りました。
食事はオプションだったので、柳川鍋が食べたい!という人は自由に食べに行けたんですよ。

購入したさげもんは既に飾っていて我が家を可愛くしてくれています。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事