ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

青函ツアー 8

2016-06-17 23:20:25 | お出かけ・風景
新青森駅に到着後、迎えに来てくれていた観光バスに乗ります。
このバスは私達を乗せる前に、青森の修学旅行生を、
学校から新青森駅に連れて行く…という仕事を終えてきたそうです。

この日の昼食はバス移動中にお弁当をいただきます。
新函館北斗駅で積み込んだので、おかずは北海道風です。
帆立・鰊・鮭・イクラ・イカ飯・蟹・数の子・ウニ…と、
意外と豪華な食材を使用してありますが、私は貝や魚卵やウニは苦手です 
でも頑張って完食しました。


新青森駅から青森県内の十和田湖に向かいます。
東北自動車道は途中で一旦秋田県を通りました。

途中の発荷峠からは眼下に十和田湖が見えました。
ここは秋田県なので、私は期せずして秋田県にも行った事になります。



十和田湖の御前ヶ浜に到着。




湖畔を歩いて行くと・・・


十和田湖のシンボル、高村光太郎作の乙女の像がありました。
乙女という割には、体型がオバサンっぽいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 青函ツアー 7 | トップ | 青函ツアー 9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2016-06-17 23:39:49
あっ、魚卵と貝、ちゃんと完食されましたね!よく頑張りました!(笑)
青森から十和田湖へ行かれたんですね。
高校の修学旅行では十和田湖が最後の観光地で建物での宿泊でもありました。
湖畔は「休屋」という地名らしく、休屋ホテルというホテルに泊まりましたが今はもうないようです。
乙女の像の前では友達同士像と同じポーズで写真撮っている子がたくさんいました。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2016-06-19 02:43:35
おばちゃんさんは、修学旅行で十和田湖に行かれたんですね。
学生さんだったら、像と同じポーズで写真を撮ったりしますね。
湖畔のお宿でお泊りして、友達と話が盛り上がったんではないでしょうか。

先日、gooブログのメンテナンスがあったようで、フォントが変わってしまったようです。
特に半角英数の文字が見慣れなくてちょっと気持ち悪いです。
編集画面でも文字化けしたりで、まだ安定していませんが、プログラムの修復も徐々に進んでいるらしいです。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事