ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

これなぁに?

2008-09-28 18:55:53 | 地理・地図
毎度おなじみ、堺駅近くの堅川です。
中にあるレンガの建造物2つ、これは何でしょう?
これは南海本線の廃線跡の橋脚です。
今は高架になって南蛮橋の西側を通っていますが、
昔地上を走ってた頃はここを通っていたようです。
「歓迎 シャープ堺工場  LRT堺浜~都心部の早期開通を目指そう!!」
と書かれた横断幕も見えます。
(私の息子は鉄ちゃんですが、私はは鉄子でもアニヲタでもありません。
ただの地理・地図好きなおばちゃんです。)



↑これの「goo地図へ」をクリックして、航空写真に切り替えたら橋脚が見えます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 前期エンディング 南海難波駅 | トップ | 前期エンディング 大和川 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (西区民)
2009-08-01 07:51:00
ラブコンで検索するとたどり着きました。

これは、南海電車の前身、旧阪堺電車の
線路が架かってた橋の橋脚だと郷土史家が書いてた覚えがあります。
資料がどこかに行ってしまったし、うろ覚えですが。
返信する
コメントありがとう (lisapink)
2009-08-02 17:25:34
初めまして。コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願います

明治21年に阪堺鉄道が吾妻橋(現:堺)まで開通した時の駅は堅川の手前だったので、この橋ができたのは30年に佐野(現:泉佐野)まで延伸した時でしょうね。

堺駅は竜神駅と合併して今のコンフォート堺ホテルの場所に駅があったり、今のヨーカドー前にあったり、線路を付け替えたり高架になったり、けっこう場所が変わっているようですね。
あの橋がいつまで使われていたのか、気になって家にあるいろいろな本を調べてみたんですが、今のところわからないです。
http://oldmaproom.aki.gs/m03e_station/m03e_sakai/f03e_sakai.htm 
旧版地図の部屋というサイトを見たら、昭和27年にはあの橋のルートだったようです。
返信する
詳しいことは知りませんが (堺 だいすき)
2009-08-02 22:36:30
多分旧の南海本線なのではと思います。

地図は・・http://www.life-support-lab.jp/sakai/acc/war/war02.htm
返信する
すみません・・・ (西区民)
2009-08-03 07:12:37
書き込んでから振り返ってみたんですが、
やはりうろ覚えで書き込んだみたいです。
返信する
堺だいすきさんへ (lisapink)
2009-08-03 16:26:56
コメントありがとうございます。
堺では戦争の被害が大きかったようですね。
古い街なのに、レトロな建物が少ないのも焼け野原になってしまったからかも知れません。

函館の情報もありがとうございます。
いつかまた北海道に行ってみたいと思います。
返信する
西区民さんへ (lisapink)
2009-08-03 16:34:27
私が書きこむ時はなるべく資料とかを参考にするようにしていますが、自分自身の知識量も少ないし、けっこういい加減な事を書いているのかも知れません
博物館の公式HPならNGでしょうが、一個人のブログなもんで、許して下さい・・・(言い訳)

良かったら引き続きこのブログをよろしくお願いします。
気が向いたらまたコメント下さいね。
返信する
Unknown (なな)
2009-08-05 22:37:08
ラブ★コン大好きです
返信する
ななさんへ (lisapink)
2009-08-05 23:05:27
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もラブ★コンが大好きです

アニメの名所写真、現在第9話の函館の修学旅行シーンを載せていますので、よかったらまた見に来て下さいね。
返信する

地理・地図」カテゴリの最新記事