ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

山口ツアー 7

2016-10-29 23:17:53 | お出かけ・風景
このツアー最後の観光は岩国市の錦帯橋です。


橋からの眺め


山の上には岩国城。ロープウェイで行けます。
いつも見るだけなので、一度は行ってみたいものです。


橋を渡った所にあるソフトクリーム屋さんは、ナニコレ珍百景でも紹介されました。
ソフトクリームの種類100だったのが、今は165らしいです。
前回来た時は、大行列で買えなかったので、
今回は何はともあれソフトクリームを食べるのが目的でした。
無事GETしました。
種類が多過ぎて迷いましたが、キャラメルマキアート味にしました。


橋の先は吉香公園です。
名前の通り、とてもいい香りがすると思ったら、キンモクセイの大木がありました。


四季桜も咲いていました。





このツアーのバスドライバーさん、横山やすし似の強面でしたが
乗降の際には「お疲れ様でした、行ってらっしゃい」「お帰りなさい」をちゃんと言ってくれました。
そして車内には愛媛県のゆるキャラのみきゃんグッズがたくさんありました。
その事を尋ねてみたら、強面ドライバーさんの趣味だそうで、
「ほら見て見て~」って、小さいみきゃんがいっぱいプリントされたネクタイも
ドヤ顔で見せてくれるオチャメな人でした。

添乗員さんは若い女性でしたが
新大阪駅を出発する時から「いつもと何か違うな~」って感じでした。
普通は集合して、駅の改札を通る前に参加者のバッジが配られます。
これを付けているとツアーの一員として、団体改札を通れます。
そして同じバッジを付けている人達と一緒にいたら、はぐれる事もありません。
しかし、実際にバッジが配られたのは、福山駅で下りてからバスに乗った時でした。

しかも、何やら新大阪駅も慣れてらっしゃらない様子…?
そして到着した福山駅では迎えに来てくれているバスが停まっている出口とは反対側に誘導して
「あれあれ~?バスがいない」みたいになっているし。
ツアーの添乗で新幹線を利用したのが初めてだったそうです。

2日目の朝一番のバス車内でも「皆さん、湯村温泉のお湯はいかがでしたか?」
「おいおい、湯村温泉は兵庫県だろうがっ」と内心突っ込む私。
本当は湯本温泉です。

そんなこんなで、バスは広島の福山駅に戻りました。
強面みきゃんドライバーさんとはここでお別れ。

ちょこちょこ利用する福山駅。
駅ビルテンナトのフロアマップはちゃんと持参してきていたので
バスを降りる前から、駅構内での自由時間や過ごし方の兼ね合いを考えていました。
時間があれば、レストランフロアのあの店に入ろう…なければあの店でお弁当を買おう…
自由時間が少しあったので、レストランで食べる事にしましたが
行こうと思っていたお店が、入店待ちの列ができていたので別に店に入りました。
2日間バイキング料理がなく、野菜不足を感じていたので、サラダを食べました。

堺の自宅には10時半頃に到着しました。
この記事についてブログを書く
« 山口ツアー 6 | トップ | 今日はダラダラ~ »
最新の画像もっと見る

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事