ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

第8話 岩永時計舗

2009-06-29 10:31:27 | ラブ★コン(アニメ)
みんなの元から離れてどこかに行ってしまった大谷を、リサが探しまわるシーンです。

手前の建物は小樽市指定歴史的建造物の岩永時計舗で
1986年(明治26年)建築・平成3年改修されました。
その右側の塔屋があるのは利尻屋みのや不老館という昆布屋さんです。





この店舗は堺町本通にありますが、この通りには古い建物を改装した
お土産物屋さん・ガラス工芸品・オルゴール・海産物・寿司店が並んでいて
観光客で大変賑わっていました。

全国にある堺町や栄町と呼ばれている街は、大阪の堺市の商人が移り住んで
街を発展させた事に因んだのが各地にあります。
この小樽の堺町の由来を観光案内所で聞くと、大阪の堺市とは特に関係はなく
「高島郡と小樽郡の境に位置する」とか「堺さんという人が住んでいた」など
諸説あるらしいですが、はっきりした事はわからないそうです。
北海道に多いアイヌ語を語源としたものでもないそうです。



写真の場所の正確度 ★★★

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第8話 ふれあいの泉 | トップ | 第8話 北一硝子三号館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2009-06-29 17:30:12
どれもこれも正確にきちんと。。。ですねぇ~。
ラブ★コンの作者さんは、lisapinkさんのブログを知ったらビックリ!されるでしょうね~。
私が作者さんだったら、ここまで愛してもらえてすっごくうれしいな~。
返信する
いつもありがと♪ (lisapink)
2009-06-29 20:42:22
私はなるべく作品の絵に近い写真を撮るように心がけています。
もちろん上空からの風景などは素人の私ではムリですが。
あと私有地から見た角度の風景・川など水のある場所から見た風景などもムリです

アニメのスタッフさんがこのブログを知っているとは思えないけど、もし何かのきっかけで見てもらえる事があったら、何点ぐらいつけてもらえるかなあ。
「まだ探していない風景がいっぱいあるぞ。この未熟者っ!」って思われるかな?
返信する

ラブ★コン(アニメ)」カテゴリの最新記事