ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

北海道旅行:関空→函館

2012-12-18 20:39:29 | お出掛け・風景in北海道
7~9日、北海道に行ってきました。
12月の北海道、目的はイルミネーションです
夜景のDVDを見て、いつかクリスマス時期の北海道に行ってみたいとずっと思っていました。
本当は、去年に行きたかったのですが、2月と7月にも北海道に行ったので
さすがに年に3回も連休は取りにくいと思ったので、そっと遠慮しました。
今年の夏は北海道に行かず、12月に休みを残しておきました。

仕事の休みも振り替えたりやりくりして、どうにか3日を確保。
出発を楽しみにしていました。

がっ前日の6日に北海道に爆弾低気圧が襲来
函館のクリスマスツリーが折れたり、列車・飛行機・ロープウェイなど交通が運休になったり
びっくりドンキーの壁が吹き飛んだり…とニュースで報道されていました。
大丈夫かなぁ・・・そもそも飛行機はちゃんと運航されるんだろうか

早起きして、とりあえず関西空港到着。朝日がまぶしいです
函館行きの飛行機出発はするけど、相変わらず函館の天気が荒れているので
場合によっては新千歳空港に着陸するかも…との条件付き。


飛行機の窓から見えるのは、もしかして私が秋の伊豆旅行の時にみられなかった富士山かな?


青森を過ぎたあたりから飛行機はだいぶ揺れましたが、どうにか函館に無事到着。(9時半)
雪が積もっていて、風も強いです。
アメダスによると9時の函館は、気温-3.2℃、風速17m。

空港からバスで函館中心部に向かう途中、例の壁が吹き飛んだびっくりドンキーを発見。
びっくりドンキーの建物は凝っているので、どこが壊れているのかちょっとわかりません。
この建物の裏側は津軽海峡です。


飛行機の時間が早いので、ホテルに着いたのが10時頃です。
荷物を預かってもらって、街歩きに出発です。
強風で、歩道のクリスマスツリーが倒れています。
この記事についてブログを書く
« 冬のラベンダー | トップ | 北海道旅行:函館(ラッキーピ... »
最新の画像もっと見る

お出掛け・風景in北海道」カテゴリの最新記事