ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

北海道旅行:富良野(富田ファーム 3)

2011-08-09 12:01:11 | お出掛け・風景in北海道
こちらでは収穫したラベンダーを干して加工する作業所です。
ラベンダーの香りがプンプンしました。


ドライフラワーの家にはこのような作品がいっぱいありました。


富田ファームと言えば、これははずせません。
ラベンダーソフト


こちらはとても涼しげなラベンダーカルピスゼリー

ラベンダーサイダーも飲みました。
どれもほんの少し香りがあるだけで、しつこいお味ではありません。
(もしかしたら、ラベンダーが香る現地の空気に包まれていたのでそう感じたのかも)

他にもプリン・シュークリームなどなどスイーツや軽食もありました。
どれも食べたかったけどそうもいかず残念・・・


富田ファームは植物園や農業テーマパークっぽい有名観光地ですが、
本来は富田さんちの農場なんですよね。
その証拠にファーム内に個人の住宅がありました。(表札も出ていました)
フェンスなどで観光エリアと区切っているわけでもなく、普通に家の前まで行けます。
家の向こうに洗濯物干し台が見えるし、マイカーや業務車も置いてありました。
毎日観光バスや車で観光客が押し寄せて来たら、落ち着いて生活できない気もします。


ラベンダーそのものの見頃は限られているし、入場料も不要なので
いったいどうやって採算が取れるんだろうと思っていました。
ただ、ラベンダーグッズは飛ぶように売れていたし、通販もあるようです。
空港にもショップが有り、グッズ販売で一年中収入が見込めるんですね。
本来のここの業務は香料としてのラベンダー栽培農業です。