ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

北海道旅行:富良野(富田ファーム 1)

2011-08-07 13:35:01 | お出掛け・風景in北海道
このブログ、関西だったり北海道だったりアニメだったりと
内容がごちゃ混ぜですが大丈夫ですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美瑛の次に富良野に行きました。
富良野と言えばやっぱりラベンダー
関西でもラヘンダーが見られる所はいろいろありますが、
やっぱり富良野の富田ファームは規模が違います。

これこれ!この風景が観たかったのよ~~
ラベンダーは品種にもよりますが、一般的に7月中旬~下旬が見頃と言われています。
この時ちょうど見頃でした。(それに合わせて旅行日程を決めたのです)









住吉大社 夏祭り 2

2011-08-07 01:12:07 | お出かけ・風景
これは鯨型の山車です

堺市堺区出島の鯨まつりが57年ぶりに復活し
7月24日、海の安全・豊漁を願い、堺からこの鯨山車が奉納されました。

竹で骨組みをした12mの手作り鯨山車で、かなり大きいです。
口がパカ~ッと開き、上からは潮も吹きます。(中の人がポンプを操作するらしい)

私は奉納する様子を見られなかったんですが、youtubeで見ると
上半身と下半身を分けてトラックで運ばれ、神社前で組み立てられました。
太鼓橋を渡る時・鳥居や門をくぐる時にかなり苦労しているようです。
ヒレが鳥居に当たって、パキッ!という怪しげな音が…

この鯨山車は8月1日の神輿渡御祭で再び堺に戻りました。
宮出しの時には、太鼓橋ではなく横のフラットな橋を渡りました。

(ちょっとニヤけた目が気になります)