ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

第9話 七財橋 2

2009-08-04 19:53:47 | ラブ★コン(アニメ)
雑誌に載っていた海坊主の写真と同じポーズでキメている大谷。
この橋の向こうは観光クルーザー乗場になっています。

写真の場所の正確度 ★★★

梅雨明け

2009-08-04 10:30:59 | お出かけ・風景
昨日やっと梅雨明けしましたね
1993年の「梅雨明けを特定できず」を除いて最も遅い梅雨明けとなったようです。
今年の梅雨は時折豪雨もあって、しかもズルズルと長くてちょっと大変でした。

梅雨が明けたと言っても、これからは暑い暑い本格的な夏が来るだけの事です。
ただ日が暮れるのが少し早くなりましたね。

夏空にぽっかり浮かぶ白い雲
(空だけだとただの青い写真になるので雲も入れてみました)

滋賀バスツアー 5

2009-08-04 00:36:35 | お出かけ・風景
伊吹山を降りて次に向かったのは、麗守都(レスト)関ヶ原での買物タイムです。
私が3月になばなの里にバスツアーで行った時も、昼食で立ち寄った所です。

レストラン・お座敷・お土産コーナー・隣にはスパもある団体観光客向けの施設で
バスツアーの定番の立ち寄りスポットです。
買物と言ってもお土産コーナーはそんなに広くなく、
品揃えも高速道路のサービスエリアの方がずっと豊富です。
(施設そのものが、あまり新しくないので個人的に行きたい場所ではない)

それは置いといて、その前に「ウォーランド関ヶ原」というテーマパークがあります。
関ヶ原の合戦をテーマにした施設で、合戦を再現した人形や資料館があるそうです。

幹線道路から麗守都関ヶ原に向かう時に、
観光バスの窓からウォーランドの中が塀越しに見えます。
3月に見た時にはまだ涼しかったからそうでもなかったんですが、
今は夏なので、そんなに広くはない園内の草がボウボウになっていました。
チラリと見える戦国人形も塗装がちょっと剥げているような感じです。
つまりテーマパークとしての管理がちゃんとできているとは思えません。

歴史好きな人やB級スポット(パラダイス)マニアの人以外は、わざわざお金を払って
入場するまでもなく、バスの車窓からの盗み見で十分だそうです。

これはウォーランドの入口で、この奥に緑豊かな(=草ポウポウ)園内があります。