だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

嗚呼、夕陽之歌

2005-10-01 22:09:56 | 私のお気に入り
昨日の「七剣」に関連して、香港映画のお勧め。ツイ・ハークの代表作に「男たちの挽歌」シリーズがあります。1作目は「男たちの挽歌」(86)製作=ツイ・ハーク、監督=ジョン・ウー、出演=チョウ・ユンファ、ティ・ロン、レスリー・チョン。2作目は「男たちの挽歌2」(87)で、1作目を引き続いています。

そして3作目が、「アゲイン 明日への誓い」(89)です。この映画はタイトルに「男たちの挽歌」がありませんが、原題が同じなので、正式な続編と言えるでしょう。「A Better Tomorrow」がそれ。香港の原題は「英雄本色」 カッコイイ~♪

「男たちの挽歌」は「A Better Tomorrow/英雄本色」
「男たちの挽歌2」は「A Better TomorrowⅡ/英雄本色Ⅱ」
「アゲイン 明日への誓い」は「A Better TomorrowⅢ/英雄本色Ⅲ 夕陽之歌」

1989年にはもう1本「狼/男たちの挽歌・最終章」がありますが、原題は「The Killer/喋血雙雄」ですので、ちょっと違いますね。でも、出演者はユンファとダニー・リー(♪)なので、良しとしましょう!

今日のお気に入りは、「アゲイン 明日への誓い」です。舞台は、1974年のベトナム・サイゴン。ベトナム戦争末期です。シリーズのユンファの役、マークの前日譚であり、監督のウーからハークに変わっていますから、だいぶ趣が違います。しかしこれはこれで面白いのです。

ユンファと恋に落ちるカッコイイ女性、実は闇世界の女ボス・キティをアニタ・ムイが演じています。アニタ姐御は、2003年12月30日子宮ガンで亡くなりました。本当に残念!歌手としても超有名で、この映画の主題歌“夕陽之歌”を切なく歌っています。大好き!

共演は、真面目なのかおふざけなのか、判断がつかない不思議な俳優、レオン・カーファイ。カーファイの演技の幅の広さは、すごいですよね。いつも感心しています。それになんとぉ~、時任三郎さんが、悪役で登場。なんか変な(ごめんなさい!)の広東語で、違和感でした。

それはともかく、アクションと恋と友情と、盛りだくさんなこの映画。3作目も面白い!の見本ですね。未見の方、お勧め。香港映画は不滅です!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七剣 | トップ | エディの行方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニタ様 (お姐)
2005-10-02 01:45:49
私、アニタ・ムイ、大好きでした。でも、亡くなったとき、年齢が若いのでびっくり。

彼女はすごく若いときから、大人の雰囲気だったんですね。



最初にファンになったのはジャッキー・チェンの『ミラクル』の歌姫。ジャッキー映画にあんなに大人のセクシーな美女が登場するとは意外な感じで、一目で恋に堕ちました♪



もちろん、『アゲイン』も見ました~~。

ファッツァイだけじゃなくて、カーフェイも時任くんもよくて、アニタ姐御も魅力的で、楽しかったな。



あと『ルージュ』も大好きな作品です。DVDが出てたら欲しいな。

『ルージュ』では、来世で結ばれなかったアニタとレスリー。今頃、雲の上で世間話でもしてるのかしら……(合掌)。
返信する
秋の宵 (linlilin)
2005-10-02 21:56:58
お姐さま。「ルージュ」のDVDは、廃盤のようです。残念。この作品のレスリーは、「男たちの挽歌」の後でまだ若く、きれいでしたね~。



アニタ・ムイは「酔拳2」で、ジャッキーのお母さん役なんてやってましたね。若いのに…。本人は楽しそうにやっているように見えましたが。ウフフ。



こんな秋の宵は、アニタとレスリー、楽しげに話し、歌っているでしょうね。良いな~。
返信する
こんばんは (あおい)
2005-10-04 01:57:08
ちょいっと来てみました。

かなりDeepに作品を紹介しててびっくりしました。これからはこちらのブログで最新映画の情報をGetしようと思います。

この作品と関係ないコメントですみません

返信する
香港映画はお好き? (linlilin)
2005-10-05 21:23:23
あおいさま。こんばんは。自分の好みで書き連ねています。ウフフ。守備範囲もかなり偏ってま~す。映画について語りましょう!
返信する

コメントを投稿

私のお気に入り」カテゴリの最新記事