だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

グー・シャオガン監督、山水映画第2弾

2024-08-08 10:43:04 | 映画
3年前の2月、予告編と美しい景色に見惚れて見に行ったのが、グー・シャオガン脚本、監督「春江水暖 しゅんこうすいだん」(19)でした。

長編監督デビュー作、150分の大作で、2019年カンヌ国際映画祭批評家週間のクロージング作品に選ばれました。こんなに美しい中国映画は…

あまり知らなくて、ベトナムのトラン・アン・ユン監督「青いパパイヤの香り」(93)のような言葉より映像を語る作品でした。4年ぶりの新作が…

西湖畔(せいこはん)に生きる」(23)です。それにしても久しぶりの監督作品。主人公の顔をUPにしたポスターもありますが…

原題の『草木人間』の文字の入ったポスターがあり、こちらをご紹介。しかし、本作はマルチ商法がテーマ。「春江水暖」が監督の故郷“富陽”を…

舞台に親子三代の大家族を描いたものとは大きく違います。ところが本作は仏教の故事に着想を得たと知り、興味津々。釈迦の十大弟子の1人、

目連が地獄に堕ちた母親を救う『目連救母』の物語です。舞台は前作同様、杭州市。最高峰の中国茶“龍井茶”の生産地としても有名な西湖の畔に暮らし…

茶摘みの仕事をしているタイホア(ジアン・チンチン)。10年前に夫が家を出て以来、息子ムーリエン(ウー・レイ)を大学生になるまで…

1人で育てて来ました。ところがタイホアと茶畑の主人との関係が問題となり、茶畑を追い出されてしまいます。仕事仲間に誘われ、マルチ商法に…

手を染めてしまうタイホア。母を心配するムーリエンはある行動にでます。果たして?美しい天上から地獄へと落ちていく母をどう救うのか、必見。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュリと呼ばれるスパイ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事