眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

平山デビュー~東京-新潟戦

2006年09月30日 | FC東京&サッカー
平山でけぇ~!
ヘッドで競り勝ってるよ!東京のFWでは久しぶり!
おー宮沢、いい動きしてんじゃん!
川口のシュート、素晴らしかった!
と、収穫点のみ挙げてみました・・・はぁ~

動きも戦術もかなり重症。課題は山積みです・・・
①CBが人に強くない。
中澤は高さはあって、ボールを跳ね返せるけど、跳ね返した方向が悪い。
藤山はスペースをつぶすことは出来るけど、エジミウソンはつぶし切れなかった。
②徳永の動きが悪い。
スカパー解説で原さんも指摘していたけど、疲れているのか故障しているのか?
明らかに動きがおかしい。
③MFの寄せがぬるい。
もっと厳しく行かないと、相手に楽々と前を向かせてしまう。
ただでさえ、DFラインが脆弱なんだから、DFの負荷を減らすためにも、厳しく当たりに行かないと!
④クリが最低の出来。
中央寄りのポジション取りで、相手のサイドをケア出来ていないから、伊野波の負荷が増えて、サイドを突破されること多数!
動きながら中央のスペースを使ったり、入ったりするならいいが、最初から中央に位置していてもダメ。
攻撃面では、平山への縦パスに拘って、再三ボールをカットされたのが、カウンターの要因になっている。
サイドへ散らして、クロスで平山へ合わせるという戦術が、クリにはなかった。
⑤戸田を2トップに据えたのは倉又監督のミス。
戸田は裏へ抜けてクロスを上げるサッカーを今までしてきた。今になって、キープ、二次攻撃の起点、シュート力を求めても、戸田では役不足。
そういう人材なら、川口か阿部の方が適任。
戸田を起用する最大のメリットは、裏へ抜けることで相手DFラインを下げさせること。
これなら、左ウイングで起用すべき。
はっきり言っちゃうと、4-4-2で使う選手じゃない。
⑥こぼれを拾う選手がいない。
後半、クリに代えて阿部、川口に代えて赤嶺、もう放り込むサッカーにしますよという意思表示。それならそれで、こぼれを拾う方が重要。
完全に2ラインになってしまい、こぼれを拾う選手がいなかった。
⑦憂太はシュートを打たないと・・・

一番重要なのは③。これは選手のコメントで皆が言っている。
①~⑦まで全て、即修正してくれとは言わない。せめて③だけでも修正して欲しい。
これが10月中に出来なかったら、J2覚悟します・・・。