laisser faire,laisser passer

人生は壮大なヒマつぶし。
楽しく気楽につぶして生きてます。

兄弟げんかは犬も・・・食いますか?

2012-11-12 | kabuki a Tokio

五反田ゆうぽうとに錦秋兄弟公演を見に行ってきました。昼夜見たうちの夜の芸談がタイトルの由縁。感想は昼夜まとめて。ってか二日前に見たばかりなんでそうは違わないですがw

吉原雀

二度目、三度目ともなると詞章を聞く余裕も出てきて(前回は衣装の色と手先足先を愛でたら終わったw)、ふむふむ、情景が目に浮かぶぞ、みたいな素踊りの醍醐味も。

芸談

昼は割りと真面目な話。夜は兄弟くつろいで内輪話って感じ。夜の勘九郎の旅番組関連で、最初は真面目に萱野三平宅に行けて感動したって話をしてたんだけど、七之助がそれについて「そういう経験ができてうらやましい・・」みたいな無難な感想を挟んだのにいきなり強烈に勘九郎が反応。腹抱えてるからどうしたのかと思ったら「お前、一度もおれの番組みたことないだろ、よくそういうこといえるね!」といきなりの反撃。
珍しく七之助がしどろもどろになって「いや、一度見ました一度」
ソレに対して勘九郎が「一度って、それ七緒八が出たからだろ」。久々の突っ込みかんくろー節を堪能しました。
その後会場にいた小山三を見つけて「あの人も、一緒のロケバスに乗ってたときに世界遺産(ナレーション担当)がテレビでかかってたら『こんなつまらないのじゃなくてニュースにして!』って言ったんだよ!」ととどまるところを知らぬ暴走ぶりでした。
あれ?どこが芸談なんだ?w

ところで武藤まき子さん、ヨシハラスズメってのは如何なものでしょうかね?ぽっと出の新人アナじゃあるまいし。

秋の七種

特記事項なしw

近江のお兼

これ、凄くよくなってた。初日はやっぱり硬かったのかな。

愛嬌も出てたし、まあ力持ちに見えないのはしょうがないとしても、踊りとしては格段に魅力的になってた。晒しの扱いはやはりゆとりは感じられなかったけれど。
しかし仲四郎は絶対立役のほうがルックスいけてるのに頑固に女形なんだね。

 

大原女・国入奴

うん。好き。

女形も出来る立役ならではの柔らかい動きときびきびした見得。これ、勘九郎の当たり役になるんじゃないかな。
踊ってる時間の半分以上顔が見えないのはファン的にはさびしいけど。
早替わりもいくらかスムーズに、てか、初日は後ろ向いてやってたのに今回は前向いてやってる。そのほうがやりやすいのかしら。ちょっと面を取ったりするところが舞台裏見ちゃうみたいで、個人的には後ろ向いてやってくれたほうがよかったなあ。

 

夜の部はねた後、ロビーで愛さんに連れられた七緒八少年発見。当たり前のように(よちよちではなく)歩いていた。
ピエロカラーの白地に黒のシルクハット模様のシャツは誰の趣味だ?愛さんも演舞場よりカジュアル仕様の小紋で、やや普段着でお出かけ?二人揃ってあまりハイソな感じじゃなかったw

いや、可愛かったですけどね。

 


最新の画像もっと見る

post a comment