ここまで多ジャンルの一流どころ?が集まってこんなもんなのかなあ。やっぱり寄せ集めってダメなのかなあ。というのが率直な感想です。
ま、個人的には梅丸が目覚しかったので、満足なんですが。
新版天守物語@オーチャードホール見てきました。期待が大きすぎただけかも、という程度には面白かったですけど。
宝塚嫌いの人間としては富姫が別の人(玉三郎でないにしても、菊之助とか。歌舞伎じゃないとしたら松たか子とか・・・歌舞伎かw)だったら凄くよかっただろうなあと思ったのです。
主役の人と、腰元たちの台詞がことごとく宝塚調で・・・いや、それは梅丸の亀姫は純粋歌舞伎調なんで、たぶん演出意図として、それぞれの持ち味はそのままに、ってことだったと思うんだけど。
どうにも宝塚臭さがねぇ・・・いやこれ、個人の趣味ですねもう。
ということを置くとしても、大空祐飛という人には富姫の妖しさ、存在感が感じられなくて、ただの綺麗なお姫様って感じなのよ。
化け物っぽさを出すにはやはりジェンダーとしての女性が演じるのは難しい役なんじゃないのかなあ。昔昔の越路吹雪とか鳳蘭くらいのジェンダーとしての女性を乗り越えたw人ならともかく。
麻美れいとかならよかったのかな。ちょっと化け物すぎるかw宝塚について何も知らないので、他に富姫っぽい人がいたらその人でお願いしたかったです。
特に後半須賀貴匠の図書之助との対比がまったくなくて。二人の美男美女(それも微妙w)の単なる恋物語としか見えない・・・
もう一つ、泉鏡花役で三上博史が出ているところが「新版」たるゆえんの一番大きな点だと思うのだけれど、まったく生かせてない。
こんなのなら三上を図書にして従来どおりでやったほうがずっとよかったんじゃないかなあ?
三上の所作の綺麗さには感心した。ずっと日舞とかやってるんだろうか?
鷹の化身?みたいな舞の部分が一番素敵だった。
京蔵が出るのは知っていて、なんとなく薄役だと思い込んでいたら、違う人。誰なんだこの人、歌舞伎にはいないよなあこの人。でも男だよなあ、とずーーーーっと頭の中ぐるぐるしてたんだけど、なんと青井陽治だったんだって!
女形どころか役者をやる人だということすら知らなかったんで仰天した。普通に女形としてなじんでたもん。大衆演劇の人かなあ、踊り関係かな、新派かなあ、などと思ってたくらいに。
で、その京蔵は舌長姥w
もう本当に楽しそうにやってた。芸達者すぎて時々嫌味なことすらある京蔵の達者ぶりがいいほうに作用して、完全に宝塚目当てのお客さんも、京蔵には感心してたみたい。
朱の盤坊はずっと面をつけていたので、能狂言チームだということは分かったのだけれど、何しろ予備知識ゼロなので、誰だろう?と思ってたらカテコで面取ったら茂山兄弟のどっちかだったw結局どっちだったんだろう?
朱の盤坊は歌舞伎のぼろぼんぼろぼん・・・のほうが好き!あかっつらのほうが好き!
能狂言チームではもう大御大の梅若玄祥が桃六役。これはもう存在感が圧倒的で桃六の世界!って話になってしまうので、余計に鏡花はいらなかったんじゃ、と思ったのだった。
…といろいろ小さな不満(主に全体の構成について)はあったのだけれど、とにかく
梅丸くんの亀姫を見られただけで本望!
ここまで妖しく色っぽく、化け物っぽく(褒めてる!)見えるとは!!!
かすかに残った子供っぽさがますます妖しさを増幅させる効果もあって。まさに時分の華。
ただの丸顔の美形の子供!じゃなくなってた。完全に化けてた!(褒めてるってば!)
ぜひとも、ぜひとも、歌舞伎で見たい。
現存する歌舞伎役者の中で確実にナンバー1の亀姫役者じゃないかなあ。
個人的にはまずは魁春富姫、梅玉図書の家族会wで。
そして将来的には菊之助富姫、海老蔵図書で歌舞伎座で。といっても10年以内じゃないと時分の華が薄れちゃうかも!
どちらも舌長姥は京蔵で。
富姫になれるかどうかは知らないけれどw絶対に最高峰の亀姫を演じられる役者になった!と確信したのだった。
画像を探したのだけれど舞台写真を見つけられず、どちらも記者会見時のもの。梅丸ふつくしひ・・・りりしひ・・・
個人的な歌舞伎贔屓を割り引いたとしても、異種格闘技wでのわが歌舞伎チーム、大健闘、つか圧勝だったんじゃないかなあ・・・