前項書いてから、歌舞伎座行ったり、仲蔵ドラマの後編に大感動したり、二年ぶりで飲み会やったり、昔の知り合いが逮捕されていたことに10年後に気づいたり(すでに更正しています!)またまた昔の知り合いが亡くなっていたことを知らされたり(飲み会で)、この二年間ではいちばんというほどいろいろあったのだけど、すべて放置。ついでにコメント返しも放置。これからします。ごめんなさい。
もう本人と同様、「この世に存在してるだけ」みたいなブログですが、とにかく存在はしてるので、お見捨てなく。忘れた頃に見に来てください。(先日久々にあった友人がこのブログの存在すら忘れてたみたいでちょっとショックだったw)
で、歌舞伎座二度目と三度目。二度目は14日。三度目は楽日。もちろん二部のみですが。
男女道成寺
何回でも何回でもいう。こんな恋の手習いは嫌だ!絶対嫌だ!しかも右近くんには滑稽な面踊りはまだまだ荷が重い。
勘ちゃんは楽日に初めて鞠や山が見えた。勘ちゃんの踊りで情景が見えないのもなんだか寂しかった。
まあ指先のマイナスイオンだけで十分に癒やされるのだけどね。
ぢいさんばあさん
これは楽日が圧巻だった。
正直今までのマイベストぢいさんだった三津五郎を超えたね(私見)。
この出し物だけは弟とやらないで菊之助と続けて欲しい。情愛のある女形じゃないと、無理。
菊之助と逆のヴァージョンも見て見たいし、それが無理なら松也とでもいいからばあさん勘ちゃんも見て見たい。
ま、そんなところです。
21世紀とともに始まったlavieの歌舞伎熱、ここ数年衰える一方だったのですが、コロナさまにほぼとどめを刺されるかたちで、今や瀕死です。瀕死ではありますが生きてますのでいつの日か蘇らないとも限らない。その日のために、忘れた頃のブログ更新は続けるつもり。
たまに毒吐かないと自家中毒になりかねないし・・・w
ってことで、災難と当ブログは忘れた頃にやってくる、と思って、少し愛して。ながーく愛して。(知ってる人は同世代)