これを買うときに歌舞伎座の楽日だということを忘れていて・・・
結果、朝イチの金閣寺のみを一等席で見てあとは捨てるという、久々のお大尽観劇となりました。
土蜘の村人の舞も(そこかい?)白鸚丞の白鳥の歌(まだ早い)も見たかったのだけど、やっぱりこっちが魅力的でね。
ラスト東吉久吉もまた格好良かった。大膳さんは前半に見たときよりは迫力を増していたけれど、やっぱりヒトのいいおっさんが見え隠れしてしまい、「斬ってしまえば後がさっぱり」とか「布団の上の極楽責め」とかいう台詞が「無理してるんじゃないわよ」と微笑ましく聞こえてしまうのは・・ご人徳でしょうか。
雪姫。幕見で見た米ちゃんのも思ったよりは悪くなかったのですがやっぱり断然児太郎!児太郎!久々に児太郎の真骨頂。なんかわからないけど妖しくて怪しい。なんかわからないけどブサイクなのに美人。
好き好き。
で、ある一瞬といっても数分間。じっと伏し目がちで下を向いてるときの姿がもろ勘九郞で。今まで似てるなんて思ったことなかったのに、なんかじっと見つめてたら勘ちゃんの姫を久しぶりに見た気になって・・・その後久吉が出てきて混乱したくらいw
正清の歌昇。とにかく何見ても暑苦しくてどうしても好きになれない役者さんの一人ですが正清くらいの出番ならなんとか我慢できるw
鬼藤太の種ちゃんまで暑苦しい役なんだけど、彼は最近フェアリー感が薄れてきて寂しいなあ。ただの暑苦しい下手じゃない役者(兄ちゃんの二番煎じ?)にならないで欲しいなあ。
しかしこれだけの大作でいちばんの大拍手がどさっと降る桜吹雪ってのもねぇ・・・まあそんなもんかw
画像は碁盤に向かう東吉。舞台写真はなるべく買うの控えるようにしてるのですが、これはちょっと珍しいパターン&勘ちゃん(指も顔も)美しかったので!
公文協巡業西コース見てきました。
はるばる板橋くんだり(失礼)まで来たのは亀鶴くん見たさ。一時のナンバー3、かどうかは別にして今でも大好きな役者さん。最近は見かけても台詞二つ三つみたいなことが多くて寂しい限りなので。
国立劇場で
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秀山祭昼の部見て来ました。
この日は俳優祭の発売日だったりして、個人的には秀山より祭はそっちだったw
というのはともかくとして、秀山祭というわりにはうんうん、吉右衛門で一杯見たよなあというほどの演目が少なかったような。吉右衛門といえば熊谷陣屋とか関の扉とか重厚な時代物と思ってたんだけど。。まあ金閣寺はそうだけどね。でも久吉のヒトだったよねぇ大膳あまり印象にない。土蜘については一回くらいしか見た覚えがないし。清正はまあ、白鸚さんができる演目ってことで選んだんだろうけど。
初代のほうのレパートリーについては無知なのだけど、二代目は完全な初代リスペクトのヒトだと思うのでほぼ被ってるんじゃという推測です。違ってたらごめん。
というわけで演目に関して???ではあるのだけど、個人的には勘ちゃんの久吉、久々なのでそれだけで、満足。とにかく勘ちゃんが丸本物やってくれるだけで最近では涎が垂れてしまう。それほど希少。
金閣寺
…といいながら俳優祭のほうのチケット取りで途中退席。
勘ちゃんの見せ場は見逃さなかったけど!ふふふ。
前半、なんだか大膳の歌六さんとの相性が良くない?大好きな二人なのに碁を闘う場面とか、そこまで楽しくなかった。
碁笥の見得とかまあ格好良くて当たり前なんだけど、これまで見てきた勘九郞久吉のかっこよさから進化してないような気がして・・・ああ、やっぱり丸本物から遠ざかってるとちょっと衰えちゃうのかなあなどと一抹の寂しさ。
後半の大膳家臣たちとの立ち回りがめちゃめちゃ格好良かった!「歌舞伎の立ち回りは舞踊である」と言われるのだけれど、ここまで所作ごととして完成された立ち回りを久しぶりに見た気がする。勘ちゃんの踊り手としての技量ももちろんだけど、家臣のみなさんもちゃんと所作ができてないと成立しない立ち回り。いてうさんが殺陣師?なのかな?とにかく素晴らしかったです。
全体としての芝居の感想は次回、全部ちゃんと見てから(たぶん)書くと思うけど。歌六さんは大好きな役者さんだけど、大膳ではないかなあというのが今回のいちばんの感想。あと、コタがちゃんと綺麗な姫に見えて安心した。先月の酒呑童子と団子売り見ててずっと「緑」路線行くつもりなのかとちょっと不安になってたのでねw
そうそう、前半、照明室から米吉くんが見学。ライバル?コタの雪姫偵察か、父親の大膳応援か?
米吉雪姫ver.チケット買ってないのだけど父親にバワハラセクハラ三昧されるよねちゃんもちょっと見たくなった。幕見するかなあ…
土蜘
金閣寺からの土蜘って。いくら古典好きでも重いわあ。疲れたわあ。
土蜘久しぶりだったので(のでかどうかわからないけど)めっちゃ長く感じた。特に間狂言の部分。まあ勘ちゃんでてたのでまだ寝なかったけどw勘ちゃんもっと踊って欲しかったっす。
なんでこの役?(いちばん踊らない)と思ってちょっと調べてみたら勘九郞襲名のときにごちそうで播磨屋さんが付き合ってくれてた。お礼のつもりなのねきっと。
花道の出のときちょっとだけ踊るんだけどそれだけで美しくて。絡んでる米吉くんがうろうろしてるだけに見えてしまう。米吉、所作事もう少しやっておくれ!
頼光と四天王が化け物退治って、先月の酒呑童子と被ってしまって。なにより主役の方がちょっと高僧にも蜘蛛の化け物にも見えない感じで・・今月の座組なら勘ちゃん(二か月続けて頼光クインテットにやられるw)か松緑(国立とのかけもちじゃ無理か)なら良かったのに。秀山祭だから身内で!ってことなんだろうけどさ。
結局いちばん良かったのは前シテの魁春さん。お年寄りたちがどんどん衰えて行く中、きっちり能掛かりの踊りを見せてくれて、なんというか、ありがたかった。
二条城の清正
白鸚さんがほぼ自力で動けなくなってるというのは写真週刊誌?か何かの報道で目にしてはいた。
大病ではという噂もあったりして。今月早めにチケット取ったのはとにかく見ておきたかったから。
で、いろいろな意味で感動した。
たしかに動けてない。動けるという意味では最近の福助のほうがマシかもしれない。たった一度ひざまずく場面ではとりあえず自力でやってたけど、黒衣が後ろで何があっても支える!みたいな迫力もって支えてたし。
まあ動かなくても不自然ではない場面のみを切り取っているので芝居としては変じゃない。そして何より朗々たる台詞回しはまったく衰えてない。一度もつまりもしないし、先月月半ば過ぎても台詞が入ってなかった息子には彼のプロ根性を見習って欲しいなあ。。
年老いた加藤清正と悲劇の若殿秀頼ほぼ二人きりの台詞劇。秀頼をやった染五郎の技量にいささか不満はあるものの、この役に関しては染五郎と白鴎だからこそ意味があるわけで。
「爺、二十年も三十年も生きろよ」って実の孫に言われたらそりゃ頑張るわ。高麗屋さんご贔屓ならなみだ涙でございましょう…
それより、染五郎はとりあえず美形で売ってるんだからもう少し綺麗に見える工夫はしてほしかったなあ。白塗りが著しく似合わない。拵えのせいもあって若殿というより○か殿に見えてしまいました。
まあすべてを凌駕してしまう高麗屋の台詞の素晴らしさに尽きる一幕ではありました。動けるようにならないのかなあ。
シェイクスピアを髣髴させる彼の俊寛はもう一度見たい。
すっごく久しぶりの文楽。コロナ以降初めてだから少なくとも四年ぶり?
見たのは
寿式三番叟と菅原伝授手習鑑の四段目五段目
なんせ四年ぶりだしもともとそれほど詳しいわけではないのでいろいろ新鮮でした・・・
三番叟
三番叟が二人?文楽ではこれがデフォルトなの?二人三番叟という外題じゃないのに?というど素人的疑問。ま、解決する気もないんですけど。そして歌舞伎と比べて圧倒的に三番叟より翁や千歳の存在感が大きい。たぶん原典にはこっちのほうが近いんだと思う。
歌舞伎のほうがずっといいよなあ。そういえば團十郎襲名で幻の演目になった二人三番叟があったなあ・・・あれは永遠に見られないんだなあ・・・などとぼーっと考えながら見てたんですが。
なんとまあ最後の三番叟のキチガイのような踊りっぷりと三味線の連れ引きのキチガイのような叩きっぷりがものすごかった。禁止用語二連発したくなるくらいものすごかった。
めっちゃライブ。昨今のグルーヴがなんちゃらいってるやつらに本物はこれだぜ!って言ってやりたくなる感じ。
いやあ楽しかった。
ところで歌舞伎でもそうなんだけど翁や三番叟が神に向かって礼をするところで拍手する客が多くて萎えます。「お客様は神様」だから良いのか、んなアホな。
菅原伝授手習鑑
おなじみの寺入り寺子屋を挟んで前に北嵯峨の段。後に大内天変の段。この二つは51年ぶりの上演という希少なものらしい。
内容的に北嵯峨で八重さんが死んじゃったのにびっくり。菅原伝授なんて何十回も見てる(歌舞伎で)のにそういえば桜丸が死んだあと八重さんどうなったかとか考えたこともなかったなあw。そして大内の変で桜丸夫婦の亡霊と菅丞相の通力で割とあっけなく時平公がやられちゃったのにもびっくり。だったら寺子屋の段で出てきて小太郎助けてやれよ、とか思っちゃいけないんでしょうねぇ
そこまでの犠牲があって初めて霊の怒りが爆発するってことなのか。まあ現代人の感覚ではわかりませんけど。
久しぶりに見て、好きだった技芸員さんが巧くなってたり衰えてたり老けてたり変ってなかったりまあ人生いろいろですね。いなくなっちゃって永遠に見られないひともいるわけだし。
良い方向からいくと小住くんがめっちゃ貫禄でて良い味の太夫になってた。寛太郎くんは相変わらずの曲弾き天才。そろそろ落着いた三味線も聞きたいなあ。。やってるのかも知れないけど、私が行くときはいつも曲弾きやってる気がする・・・呂勢さんは。。。ちょっと伸び悩んでるのかなあ。相方清治さんが元気なうちになんとかあと一皮剥けてほしい。その清治さん・・・うーむ。なんであんなにまっ白なんだろう。あのまま目を閉じたら○んでると言われても信じるくらい血の気がない。そしてせっかくのいろは送りが・・・なんだか・・・うーむ。寂しい。まあいてくれるだけでいい、という段階に入ったと思うしかないか。燕三さんや義太夫語りでいうと咲大夫も含めてそんな感じかな。咲さんは休演でした。
良きにつけ悪しきにつけ「わたしの」玉也さんは相変わらず。でも、老けでも悪でもない役はなんだかちょっと物足りなかった。源蔵だからとても良い役なんなだけどね…
で、標題の二人が(私にとっての)はじめまして!って團吾さん(写真上)はずっといるし名前は知ってたのになぜか注目ゼロでした。今回見てなんで私この人に今まで注目してなかったの?って不思議なくらいに・・・かっこいい(見た目含めて)し、やたらファンキー。三味線がアコギ、いやエレキに見えた。さっきの三番叟から続くグルーヴ感!
そしてそして・・・私が惚れるポイントであるところの「指」がめちゃくちゃ綺麗でエロい。結構近距離だったのにオペラグラスでなめ回すように指を見てしまいました。ワタクシ変態ばあさんだと思われたかもw
あとで團吾さんになんで気づかなかったのかの謎が解けました。ずっと私の大嫌いな○太夫と組んでたのね。顔見たくないから彼がでてるときはたいてい人形に集中してたw
○大夫がお偉くなられて捨てられたのかw最近は若手と組むことが多いみたい。これから追いかけてやるぞ!覚悟しなさい團吾さんw
そしてもう一人が豊松清之助くん(写真下)。まあ綺麗なお顔して。寺子屋の小太郎で主遣いしてるんだけど、人形いらないんじゃ?彼が小太郎やればいいんじゃ?と思っちゃったくらいw
ごめんなさい。人形遣いさんにたいしてめちゃ失礼。
とにかく綺麗なお顔のヒトがいるってことは今の危機?文楽にとってはプラスポイントです。彼を売り出すしかない!と思ったら数年前に25ansで取りあげられてた。さすがぬかりないな。
ただ綺麗なお顔なだけじゃなくて一回研修生で落第して、それでも諦めずに次の募集でまたトライしたらしい。うーん。才能はないのかなwなんてこと言わずに頑張ってください!
文楽、久々に見てやっぱり楽しいし、歌舞伎いくら見てても見られない場面とか見られるし、その上イケオジとイケメン見つけちゃったし。興行大変だろうし。またしばらく追いかけようかなあ。
でも国立なくなっちゃってこれからは北千住まで行かなきゃいけないのよねぇ・・・遠いなあ・・・
とりあえず12月は小住くんと團吾さんが組むらしいんで(端場だけどさ)千住まで遠征w決定でーす。