laisser faire,laisser passer

人生は壮大なヒマつぶし。
楽しく気楽につぶして生きてます。

おんな太閤記~あさひの巻~

2007-06-11 | spectacles

ただ券で行ったのですが、それでもちょっと腹が立ちました。

間違いなく今年の観劇ワースト1.本もすかすかなら、主役も全然ダメ。
そもそもあさひなんて主役になるようなキャラじゃないし。かといってピン子をねねにするわけにもいかないし。ってことで苦肉の策だったんだろうけど、ここまでつまらない芝居に仕上げるのもなかなか大変だったのでは?

ピン子があんなに下手な役者だとは思ったこともなかったです。
舞台もけっこうやってるよね?
テレビでは達者に見えるのに、発声もカツゼツも全然ダメで、その上、けなげで哀れな役どころが全然似合わない。
ほかにも秀吉役の渡辺徹とか、大政所役の淡島千景とか、あんたらこんなに大根だったの?とへんな意味で感心させられっぱなし。

ラストシーンで狂って入水自殺をするところなんざ

おまえはオフィーリアか(明らかに意識してる)とどつきまわしたくなりました。

やってる役者は気持ちいいんだろうけど、見せられるこっちはたまったもんじゃない。

客もバカじゃないなあ、と思ったのは、橋田・ピン子というワタオニのゴールデンコンビなのに、がら空きだったこと。二階の袖なんて一人も客がいませんでしたよ。
商業演劇で、カテコがないのを見たのも本当に久しぶりかも。

帰りがけ、石井ふく子女史をお見かけしましたが、あの反応の鈍い客と、がら空きの客席を見て、辛かったのでは?と拝察いたしました。

そんな悲惨な芝居のなかでは、村田雅浩と中田喜子がいい味を出していたかもしれません。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんな太閤記 (渡鬼博士)
2007-06-12 12:46:50
石井ふく子演出の商業演劇は、原則カーテンコールがございません。この「おんな太閤記」のように最後に死んだあさひが、カーテンコールに登場したら芝居の情感が壊れるからという石井ふく子演出の意図です。
返信する
Unknown (laviedure)
2007-06-12 16:56:16
渡鬼博士様

はじめまして、このような孤島にようこそ。


貴重な情報ありがとうございました。

当ブログはどちらにもリンクやエンジン登録をしておりません。勝手に知り合い以外には見られないものと思い込んでおります。
だからというわけでもないのですが、ここには基本的に見たまま、感じたままを遠慮会釈なく書き散らさせていただいております。

だからといって事実誤認、認識違いは許されないことですよね。今後とも誤りがございましたら、どうぞご教示・ご指摘くださいませ。

返信する

post a comment