Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

久々に休みだった2024年の元旦ご飯

2024-01-18 | うちごはん・きょうの献立
訪問いただきありがとうございます


 ↑↑↑クリック



各地での被害が頻発しておりますが、

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。



(途中までは1/3頃書いた文章です)

新年早々能登の地震に震え…
その翌日はあってはならない航空機事故
さらに、奈良県では土砂災害も発生しているらしく、宅急便等は荷受け停止中ですが。。

2024年年明けからこんな災害続きだなんて、今年は一体どんな年になるのか、今から不安でしかありませんね



個人的には、例のレクサスマダムが「お正月は家族で和倉温泉よ♨️3日にお土産持って帰るわね😘」と言ってたもんだから、地震発生時は生きた心地がしませんでした
少しすると、「奇跡が起きたのよー!」と実に彼女らしいLINEが
よくよく聞いてみると、どうやら天然で自由人な彼女は金沢行きの新幹線を乗り間違えたらしく、現着が遅れ
富山から出てきた彼女待ちの家族は金沢駅で待ちぼうけしてたので、旅館には辿り着いておらず難を逃れたようです

高級旅館で上げ膳据え膳の予定が居酒屋で夕飯、富山の息子宅へ泊まり日帰り温泉へとプラン変更となり、贅沢な正月休みが散々なお正月にはなってしまったとは言え、危機一髪で難を逃れた彼女…。
何度か悪運が強いな〜と思う出来事がありましたが、相当強力な守護神がついてるんでしょうね👼






さて、我が家のお正月といえば、あたしの手作りおせちが名物でございますが
今年も年末年始からお正月もず〜っと仕事仕事の予定で忙しく、作ってる時間も体力も無いのはわかってたので






一昨年から気になってた、福袋おせちについに手を出しちゃいました〜
もうね、おせちの手配が完了しました葉書が12/15頃に届いてからは、毎日ソワソワソワソワ
我が家はヤマト運輸が配達だったので、伝票番号を調べるも「伝票番号は登録されていません」とな
そらそうだ
二週間も前に調べたって、発送されなきゃ答えは出ないぜぇ〜
わかってても待てないのが、福袋の楽しみ度を物語ってますよね


で、届くまで大人しく待ってりゃいいものを、ネットやamebloで過去記事をググってみんなは何が当たってるのか調べまくったり🫣
このサイズだったらこれかな?
120サイズだったら三段重×2個セットかなぁ?とワクワクドキドキ💓
直前まで調べすぎて、寝不足に陥ったアホでございます






で!
いざ届いたのはこちらの三段重のおせちだったんですが
時間がなくてなかなか長文を作れないので、おせち紹介はまた別記事で書くとして





おせちでだいぶ塩分を摂りそうなので、お雑煮ではなくお汁粉を用意
お餅を焼き過ぎて見た目が悪いのはスルーで
久々のお汁粉、ちゃんとした餡子を使ったのもあり、とても美味しかったです
後は、手作りなますとフルーツきんとんを添えて




我が家のおせち@紅白なます by らるむ。

我が家のおせち@紅白なます by らるむ。

おせちに欠かせない、大好きな紅白なます。甘酢のバランスが絶妙です♡

 
なますの甘酸っぱさは箸休めには欠かせないですね
フルーツきんとんも、煮りんごとキウイの甘酸っぱさがさっぱりとしてて美味しかったです





夜は、セブンイレブンで半額ゲットしておいた、お正月にぴったりなお高級鮭いくらご飯を
高いぜ…
職場近くのセブンが半額シールを貼ってくれるので、よく利用させていただいてます
半額最高!






実際の中身は値段の割にちょっとボリュームに欠けますが、いくらが値段のほとんどを〆てるので仕方ない





毎年大晦日から2日まで仕事を入れてますが←特別手当目当てw
今年は元旦だけ休まされたので、家族団欒でおせちを囲む事が出来ました


これだけ海鮮のニホヒが漂ってるのに、最初にスンスンした以外、全く興味を持たずあたしの後ろで惰眠を貪ってるピコ太郎
実に猫らしくないわ
歴代のニャンズだったら、くれくれ攻撃がやかましいのに、ほんとピコは人の食べ物に興味がないので世話ない子です




…スマホでgooブログを書いてる方いませんか?
文字を打って、絵文字を挿入する度に画面が真っ白になり都度ページトップまでカーソルが戻ってしまい、全く記事作りが進まないんですが、あたしだけ
この記事を作るのに、休憩時間にコツコツ作業して10日以上かかったんですけど!
これではもう、gooブログでは書けないわ…


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです🐈‍⬛

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年スタート! | トップ | 追記あり。アメブロ更新しま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-01-18 21:31:12
最近は昔のような大家族が少なくなり
おせちを手作りする家庭も
本当に少ないようですね。

「正月らしさ」が平成の時代から
どんどん少なくなった気がします。

応援ぽち
Unknown (由乃)
2024-01-18 22:06:54
こんばんは
ピコちゃん、えらいねぇ
人の食べ物に興味ないから
助かりますね
家は、璃音がめちゃ食いしん坊
匂いを嗅ぎ付けて大騒ぎします
こんばんは! (Junko)
2024-01-18 23:30:48
お正月は、お家で過ごせたんですね。
良かったです。
おせちも、豪華で美味しそう!
うちはロウリーズのおせちにしちゃいました。
ピコちゃんは、人の食べ物を欲しがらないなんて
お利口さん!
Unknown (Toshi)
2024-01-19 06:03:13
こんにちは。
そちらはかなりぽかぽかだったようですね。
長野市も朝こそ寒かったですけど、日中は雪ではなく雨降りに。
気温が高かった証拠ですね。
今日はさらに暖かいようです。
P!
Unknown (由乃)
2024-01-19 16:46:59
こんにちは
豪華なおせち
美味しそうですね
家族団らんで、まったりお正月を過ごせて
お父様もお喜びだったでしょう
Unknown (よっちん)
2024-01-19 19:56:24
最近は正月といっても
「特別感」が薄れてきました。

昭和の時代は正月なんて
どこの店舗も閉店でしたからねぇ。

応援ぽち
こんばんは! (Junko)
2024-01-19 23:59:26
ロウリーズは、昨年のお正月に
初めて買ってみました。
テレビでやってたんですよ。
美味しそうだったんで
まだ買えるかな?とサイトを見たら
間に合ったので注文しました。
娘たちが気に入って、また食べたいというので
今年のお正月にも用意しました。
ローストビーフが美味しいお店らしいです。


日付が変わる前にポチしてあります。
こんにちは! (Junko)
2024-01-20 10:42:04
ラムのお散歩嫌いは
やはり5歳のときにわかった甲状腺機能低下症が
影響してると思います。
かったるい 臆病 などもあるので
まだ薬を飲み始める前に
もう性格がそれで決まってしまったような
感じです。
Unknown (よっちん)
2024-01-20 14:12:07
今日はこれから
相棒の「今では晴れ男さん」との
新年会に行きますので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Unknown (由乃)
2024-01-20 18:15:23
こんばんは
今日は朝から雨でした
空気が乾燥していたので
少ししっとりして良かったです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。