錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

皆既月食(本影)

2018年01月31日 | 風景

現在の月は本影の中にあり赤銅色の月で見えているはず。
しかーし、福岡南部は雲に覆われていている上に照度が落ちているので目を凝らせば、そこに月があることくらいは何となく分かりますが・・・・ 残念ながら、こんな感じ👆です。
と、言うことで・・・・
福岡南部において22時20分に見られた皆既食の月をお伝えしましたぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2018年01月31日 | 風景

今宵は2015年4月4日以来、約3年ぶり皆既月食が見られる日。
しかーし、ここ福岡南部は夕方の4時過ぎまでは晴れていたものの、その後は雲に覆われてしまいました。
まぁ、晴れて欲しい時には曇りや雨で、その翌日には良く晴れる・・・ 
往々にして世の中は、こんなもの。


しかーし、そんな中でアルテミスの神はCherryに微笑んだ!
今宵の19時41分になると雲を透して丸い月が東の空に昇ってました。
おっ!
今宵の皆既月食は鮮明では無いにせよ、欠けていく様だけは観察できるんじゃねの?


そして時は過ぎ・・・
21時20分になると半分ほどが欠けているのが観察できました。
これから月は本影の中にはいり照度が落ちるので、雲に隠された月が何処まで観察できるかは分かりませんが、暫く注視して観察する予定です。
と、言うことで・・・
今宵の皆既月食を福岡南部からお伝えしましたぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

ここらで再びスタミナを!

2018年01月30日 | 雑記(ひまつぶし)

ここ福岡南部は再び冷え込んできちゃったし、九州全域でインフルエンザ警戒が発令されています。
ならば、ここらでスタミナでもつけときましょか?と夕食は焼肉でしたぁ。
ただ、これで本当にスタミナがつくかどうかは怪しいもの・・・・
だけど、今宵は美味しく頂けたので体にも良かったんじゃないかなぁ?
って事で・・・・
風邪もインフルも何処か遠くへ飛んでけーーーー!ってね。

この記事をはてなブックマークに追加

先を行く者がいるから面白い

2018年01月30日 | その他の生き物

生き物を飼育していると、そのうちに繁殖させたいと思う。
そして、その繁殖が難しければ難しいほど、成し得た時の嬉しさは堪えられない。
だから、結果が出せなくても、それを目標に手を変え品を変えして何度も繰り返しているのですが、それを、いとも簡単に成し遂げる人がいる。
で、そんな人たちがCherryの身辺にも少なからず存在する。
まぁ、そんな事もあって、“俺も負けてられるか!”と気合が入るのですが思うように結果が出せてないのも事実。
しかーし、それはお互いが考えていること・・・・
そんでもって、今日も完膚なきまでに打ち負かされてしまいました。
が!
一つや二つの結果を先に出されたからと言って凹んでなんかいられるかっ!ってねぇ。
今年こそ、こちらが先に結果をだしてやる!と、家路を辿る車の中で誓うCherryでした。

この記事をはてなブックマークに追加

サンダンカに花芽

2018年01月30日 | 昆虫・植物

ここにUPした画像は温室に取り込んだサンダンカ(Ixosora chinensis)です。
属名のIxosoraはサンスクリット語のiswaraが由来のようで、このiswaraであるシヴァ神に手向けたのが、このサンダンカらしい。
それからするとサンダンカの花言葉、“神様の贈り物”と言うのも何となく理解できるのだが・・・ これらには色んな説があるので世俗の垢にまみれたCherryには・・・・ ようわからん。
で、そんなサンダンカですが、昨年は成長期に余りにも伸び過ぎたことから花が終えた秋に思い切って刈り込みました。
そんなこともあって、今年の開花は無理かと思っていたら新たに伸びた枝先に小さな花芽を作っていました。
いやぁ・・・
創造・維持・再生を司るジヴァ神に手向けた花だけあって、このサンダンカの再生も強いようです。
ただ、この花芽が開花してくれるのは今の大きさからして先の話かと思いますが、今年も春先から開花してくれそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

オオミスジの越冬幼虫

2018年01月30日 | 昆虫・植物

昨日の事ですが庭の雲龍梅も咲いたことから、庭の隅に置いてた早咲きの八重寒紅も咲くんじゃないの?と確認すると・・・・
まだでした。
が!
その蕾と蕾の間に・・・・
昨年から放し飼いにしていたオオミスジの越冬幼虫が上手に隠れているじゃないですかぁ。
分かるかなぁ?
でもぉ・・・
この八重寒紅は名に“紅”とつくだけあって良く目立つ。
だから、花の蜜が大好きなメジロが良く集まるんですね。
と、言うことで・・・・
今年の八重寒紅は、今のうちからメジロ対策をしないといけないようです。

この記事をはてなブックマークに追加

原油価格の高騰で・・・

2018年01月29日 | 雑記(ひまつぶし)
このところ原油価格の高騰でガソリン価格だけでなく、この時期に欠かせない灯油価格も高騰しています。
そこでCherryも出来得る限り安いGSを選ぶように心がけているのですが、中でも最も助かってるGSのレシートをご覧ください。


これは赤い線で引いた部分の日付を見れば分かるかと思いますが 2018/01/28(日)18:56と記されているように昨日の夜に給油したレシートです。
で、その給油したレギュラーガソリンの単価はと言うと・・・・
赤丸で囲った通りでリッターあたり@129円。
もちろん割引チケットや個別割引きを利用しての価格ですが灯油も含めて本当にありがたいことです。
って言うか、ガソリンは車の使用を控えれば済みますが、日常的に使う灯油代だけはどうにもなりませんからねぇ・・・・
そして、今宵は早速、その灯油を買いに行くことになりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

梅の花が咲きました

2018年01月29日 | 昆虫・植物

いやぁ・・・
こんなクソ寒い日が毎日続いているというのに、とうとう庭の雲龍梅が白い花をポツポツと咲かせるようになりました。
なーんて事を語っちゃってるけど、今週から来週にかけては再び強い寒波が日本列島へ向けてやってくると予想されているので、暖かい春の到来は、まだ、まだ、先の事のようですね。
ん・・・
こんな寒い日ばかり続かないで、そろそろ三寒四温の日々が到来しても良いんじゃないのかなぁ?

この記事をはてなブックマークに追加

オバーフローパイプの取り付け完了

2018年01月29日 | 魚(海・淡水)

水位を調整するオバーフローパイプの取り付けが完了しました。
って事で・・・・
今日はお昼過ぎから設備屋さんでした。
そして、タンクに注水し漏水のチェックしたところ、上手いもので問題なし。
そこでパイプを固定バンドで止めようと思ったのですが・・・・ お外の寒さに負けた。
と言うのも・・・
この横引きのパイプには水は通っておらず負荷はかかってないので、固定は明日でも大丈夫かなぁ?って。
だから画像はパイプが寄って写ってるんだけど、そこは笑ってスルーするか見なかった事にしてください。
あっ!そう言えば・・・・
この記事のカテを“魚”でUPしちゃってますけど、このタンクの中に入るのはカメさんなので本来のカテは両生・爬虫類でした。

この記事をはてなブックマークに追加

オバーフローパイプの立管が無い!

2018年01月29日 | 魚(海・淡水)

今日、屋外タンクの排水パイプを確認すると水位を調整するオバーフローのパイプが取り付けて無い!
なんでじぁぁぁぁぁ!!
それは、この Cherry が取り付けてなかったから。
って言うか・・・
最初の設定がタンクの本体に雨水などで溜まる余剰水が排水できるように誘導パイプを取り付けていたので、その時点では不要だと判断してたんでしょね。
しかーし、収容する生き物が変わればタンクの給排水設定も変わる分けで、今回はオバーフローパイプが必要になったんですぅ・・・・
でも、こんな口径の予備パイプなんて持ち合わせが無い。
と、言うことで、今から Cherry はバルブ屋さんへと走るのであった。

この記事をはてなブックマークに追加