錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

明後日の23日は満月🌕

2024年05月21日 | 両生・爬虫類
タイトルの通り、明後日の23日は満月🌕
そして、その満月はフラワームーンと呼ばれている。
見れるかなぁ?
なーんて心配よりも…
満月と新月の前後はカメの産卵が誘発される時。
そして我が家では毎年5月の下旬から産卵が始まるものだから、その準備に追われてました。


いやぁ…
山中のポツンと一軒家ならば問題は無いのですが住宅が密集する街中だと、その明かりが産卵の邪魔をする。
そんなこともあって今年も遮光率の高いサンシェイドを2重3重にして周囲を囲いました。
昨年はニホンイシガメを抜いてキボシイシガメが口火を切っての産卵でしたが、今年の産卵はどちらが先かな?
そんなこんなで今週末が待ち遠しい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨を前に夏ってか! | トップ |   
最新の画像もっと見る

両生・爬虫類」カテゴリの最新記事