錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

突然ですが福岡へ

2018年11月15日 | 放浪雑記
突然ですが。これまで滞在していた石垣島のアジトから福岡へと引き上げることになりました。
と、言うのも・・・・
体のことを全く考えずに“はっちゃけ”過ぎて両脇腹と、その後ろにあたる腰の痛みに加えて血尿が出る始末。
いやぁ・・・
これをツケが回ってきたって言うんでしょうね。


そんなこともあって、Cherryは早々に石垣空港へと向かう。
で、搭乗手続や保安検査を手短に済ませて搭乗口前で待機。


すると・・・
お迎えのANAのBoeing737-500が13時18分に石垣空港へ到着。


そして、石垣空港発 福岡行きのANA1870便は定刻の14時JUSTに石垣空港を離陸して、Cherryは福岡へと向かう・・・・

その離陸から1時間と50分ほどが過ぎた15時47分に搭乗したANA1870便は福岡空港の滑走路へとLanding。
そして空港ロビーから外へと出ると、数時間前の気温に比べると12℃も低い17℃だった・・・・
同じ日本で、ここまで違うかっ!
でもって・・・・
これから、こんな寒い中で残る痛みに耐えながら自宅へと戻ることを考えるとマジ憂鬱。

おうし座北流星群

2018年11月13日 | 風景

毎年10月中旬から11月下旬にかけて活動が活発化する“おうし座流星群”。
そして昨夜から今日の未明にかけ、その“おうし座流星群”が極大日を迎えると言うことでCherryは島の北部に位置する平久保崎まで出かけてました。
が!しかーし・・・・
その空は晴れてこそいるものの、あちらこちらでビカビカと稲光が・・・・
そう言えば島の周辺には発達した積乱雲があって、お隣の与那国島では纏まった雨が降っていたと聞いていたことを思い出した。
ただ、その積乱雲っていうか雨雲が120kmほど離れた、この島へと移動して来なかったことは幸いでしたが、それに伴う稲光で流れ星を観察するにはベストなコンディションではありませんでした。
とは言え・・・
そんな中でも昨夜から今朝にかけて、それなりの流れ星は見ることができました。
が!
今は『そんことをやってる状況じゃないでしょ!』って怒られそう・・・
いや、確実に怒られる。
だから、今日はおとなしくベットで横になってますぅ。
約束はできないけど・・・

今日の予想最高気温は28℃

2018年11月12日 | 放浪雑記

今日は11月12日。
そして、ここ石垣島の天気は晴れ。
晴れ?
ん・・・・
晴れてるようであり曇っているようでもあり、日差しはあるものの何となく半端な天気。
しかーし、今現在の気温26.4℃で予想されている最高気温は28℃。
ただ風が吹けば涼しく感じて心地よい。
ん!?
心地良い?
おっと!
これてヤバイんじゃねぇの?。
何故ならば・・・・
28℃の気温は本来、暑いと感じるべき温度です。
それが心地よいと感じるって事は島の気温に体が順応してきてる。
そかな状態で福岡へと帰ったら・・・・・ 凍死?
いやいや、そこまで寒くはないけどキツイだろうなぁ?

ダンゴムシじゃないよ!

2018年11月11日 | 昆虫・植物

先の記事内容と同じで、こいつも虫じゃないんだけど取敢えずって事で・・・・
で、この生き物は一見するとダンゴムシにも見える。
しかーし、こいつの正体はヒメマルゴキブリ(Trichoblatta pygmaea)。
そう、あの忌み嫌われるゴキブリの仲間ではあるのですが決して家の中には入り込みませんのでご安心を
そして、こいつは今朝方の徘徊時に見つけたものですが、タイミング良く脱皮して直ぐの状態を見ることができました。
もちろん脱皮してない黒いやつもいましたけど画像的には、こちらの方に興味があったので・・・・
ちなみに左に写った黒い方が脱皮殻で黄色い方が脱皮間もないヒメマルゴキブリの本体です。

分かるかなぁ?

2018年11月11日 | 昆虫・植物

こいつは虫じゃないんだけど同じ節足動物ってことで虫のジャンルで投稿。
そして、ここに写るものが何なのか・・・・
分かるかなぁ?
で、日中は障害物の奥深くに身を隠していて生活してるようなんだけど、夜になって暗くなると警戒心が解けるようでトタテグモのように目の前を通る生き物を待ち伏せをしてる。
ただ、こいつは兎にも角にも敏感だから用心深く歩いても、その振動を直ぐに察知して隠れてしまう。
そして・・・・
こんな行動っていうか生態を初めて知ったCherryは楽し過ぎて朝方まで徘徊してたものだから真昼間だというのにマジ眠い。
と、言うか・・・
こんな朝方までの徘徊なんてジジイのやる事じゃないことは本人が一番良く知っている。
けど・・・・
面白いから止められない。
そして、ここに写るものの正体が分かった人は“はい!”と元気に手を上げて。(笑