先ずは手始めに・・・
熊本県の北東部に位置する阿蘇郡小国町黒渕にある鍋ヶ滝(鍋ヶ滝公園)へと出かけてきました。
が、この場所は有料で高校生以上が300円で小中学生は150円が徴収されます。
ただし、小学に満たない小さなお子様と障害者は無料。
って事で、もちろん Cherry も無料でした。
しかーし、料金所から滝までは階段が整備されてはいるものの障害を持つCherryには、ちょいとばかりキツかった。
で、早速ですが・・・・
その鍋ヶ滝というのが、これ!。
まぁ、外から見ると何の変哲もない普通の滝なんだけど、これからが鍋ヶ滝の面白いところ。
と、言うのも約9万年前に起った阿蘇の巨大噴火によって砂礫層の上を火砕流堆積物である溶結凝灰岩が覆い、比較的に柔らかい下部の砂礫層は水による浸食を受けて上部の固い溶結凝灰岩が庇(ひさし)のようになった事で滝の裏側へと入ることができるのです。
と、言うことで・・・・
その滝の裏側から見た景色が、これ。
外から見る滝もイイけど時には、こんな景色もアリかなぁ・・・?ってね。
で、この鍋ヶ滝の裏側ってマイナスイオンで満たされているのか、何かしらのパワーが感じられる。
ただ、これに関してはCherryの個人的感想なので全くアテにはなりませんけどね。
と、言うことで・・・
気分転換に、先ずは小国町黒渕にある鍋ヶ滝(鍋ヶ滝公園)へと出かけてみました。