錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

ネギ鬼盛のチーズカレーうどん

2018年08月16日 | 雑記(ひまつぶし)

日付が変わったばかりの早朝ですが、ちょいとばかり小腹が空いたので近所の“うどん屋さん”まで出かけてきました。
で、注文したのは『チーズカレーうどん』です。
それも、これでもかって程のネギ鬼盛。
これが寒い時期だと風邪の予防とか言えるけど、こんな季節ですからネギ鬼盛の効能はなんだろう?
ただ、何となく体に良さそうだから、ここはヨシとしておきましょう。

送り火を焚き・・・

2018年08月16日 | 雑記(ひまつぶし)

昨夜は送り火を焚き、先祖の霊を西方浄土へ送る精霊船を家族総出で飾りつけ・・・
しかーし、昨日の下げ潮は11:48の一度だけ。
と、言うことで、日付が変わる次の下げ潮の00:11まで自宅待機。


そして、その下げ潮に乗せて精霊の船を送り出す。
みなさんお元気で・・・・


また来年も迷わずお帰りください。
船を送りながら心静かに・・・・ 合掌。

同時に二つの花火大会

2018年08月12日 | 雑記(ひまつぶし)

8月11日の昨夜は有明海沿で『おおむた海上花火大会』と『大川花火大会』の二つの花火大会が同時に開催されました。
ただ、こうなると行き先に迷ってしまう。
しかーし、ライトアップされた筑後川昇開橋との共演などを考慮すると絶対に『大川花火大会』の方が人出は多いはず・・・ たぶん。
そう予想したCherryは『おおむた海上花火大会』を撮影に出かけることにしました。
って言うか・・・
この場合の撮影って手元・足元が暗い上にカメラを三脚に乗せての撮影になりますから少しでも人は少ない方が良いですからね。
そんでもって、昨日は海上の花火大会って事で水面への映り込みも同時に狙ってみました。
が!
僅かにブレてやんの・・・

お昼から熊本へ・・・

2018年08月06日 | 雑記(ひまつぶし)

私事ですが・・・・
クソ暑い日が続く中で今日は仕事でお昼から熊本へと行ってきましたぁ。
行きたくは無いが、糧を得るには行かねばならぬ。
そして、今日成すべき仕事を全て終えたら、その続きで明日は朝早くから遠くへと出かけねばならない・・・・
イヤだぁ!
行きたくねぇよぉ。
何とかならんのかぁ?
おまけに車を走らせる、その先は雲行きが怪しい・・・


そして、熊本ICを下りる頃になると何時雨が落ちてきても不思議じゃないような空模様。
あ゛ぁぁぁ‼ 面倒! マジ憂鬱!
そこにきて天気までこれかい!
俺が何をした! 👈仕事、請け負いました。
そして俺にどうしろっていうの? 👈仕事しろって。
ホント面倒、マジ憂鬱。 👈引き受けたからには文句を言うな!
そんなCherryに問屋の若旦那が・・・・ うちで全て手配しましょうか?だって。
えっ!?
やってくれるの?
マジで?
いやぁ・・・ ホント助かる、ありがとう。


それと同時に大粒の雨が降りだした。
けど、一番面倒な明日の仕事が無くなった事でCherryはもう上機嫌。
雨よ降れ!降れ!もっと降れ!
そして今宵と明日は何処へ飛び出そう・・・ってね。
あっ、そうそう・・・・
その前に、一眠り!一眠り!👈お前は一休さんかっ!

73年前の今日、ウラニウム型原子爆弾が広島に投下された

2018年08月06日 | 雑記(ひまつぶし)

この親指ほどもある鉛の弾は1877年の9月に西郷隆盛を盟主にして起こった西南戦争で使用されたミニエー弾。
そして、これらは1日あたり32万発も使われたと言われている。
それから68年後の1945年8月6日にはウラニウム型原子爆弾リトルボーイが広島へ投下され、その3日後の8月9日にはプルトニウム型原子爆弾ファットマンが長崎市へ投下された。
単純な先込めの銃を撃ち合っていた時代から、僅か68年で大勢の命を一瞬で奪う原子爆弾という名の大量破壊兵器が作られ使用されました。
そして、その使用にあたっては戦争の終結を早めるためとか、戦争だからという意見も少なからずある。
しかし、その根底には実験的な部分が多く見え隠れしている。
実験?
科学とは人生活を豊かにする一つのアイテムであって、決して不幸にするものではないとCherryは考えている。
そして、そんな実験のために奪われた尊い命のことを考えると、これら原子爆弾という大量破壊兵器を使用したことを絶対に美化させてはならないし、この事実を決して風化させてはならないと強く願うCherryがここにいる。

合掌

暑い時こそホットな食べ物

2018年08月02日 | 雑記(ひまつぶし)

いやぁ・・・
台風12号が通過すると同時に暑い日が戻ってきましたねぇ。
と、言うことで、このブログをお尋ね頂いている皆さんは変わりなくお過ごしですか?
そんな暑い日が戻ってきた中で明けた8月も先月と同様に暑い日が続くと予想されています。
だから、こんな時は少しでも体を温めて基礎代謝なるものを上げようと県境を越えてインド料理理店であるSANJIのカレーを食べに熊本まで出かけてきましたぁ。
まぁ、こんな暑い日が続くと頭の中では何かしら冷たものを欲しがるのですが、体のことを考えると・・・ ねぇ。
って事で・・・
皆さんにおかれましては、この暑さが続く中では決して無理をされることなくご自愛くださいね。
ただ、“お前からだけは言われたくない!”と聞こえてきそうだけど・・・

落雁(らくがん)は お供え物じゃない!

2018年08月02日 | 雑記(ひまつぶし)
いやぁ・・・ 
時が過ぎるのは早いもので、もう8月ですよ。
それも、今日は8月の2日。
と、なると・・・
正月に次ぐ国民的イベントである“お盆”が待ってます。
そんな事もあって、この時期の店頭には食顔で色付けされた砂糖菓子や落雁が並んでいるのを見かけますが、この Cherry も早々に買っちゃった。


そして、この落雁は仏前に・・・・・
違ーーーーう!!!
この落雁は仏前に供えるのではなく Cherry が美味しくいただくのだ。
って言うか・・・
供え物として使われる和三盆菓子や落雁は Cherry の大好物。
だから、食べるためだけに買う。
そして、このお盆が終わると次はお彼岸の頃ってかっ!

沖縄マンゴー

2018年08月01日 | 雑記(ひまつぶし)

今日、玄関のインターホンが鳴ったのでモニターで確認すると何時も荷物を届けてくれる配達員さんが立っていた。
そして、モニター越しに対応すると・・・・
“ちわ~、チルドでのお届けもので~す”だって。
チルド?
って事は、中は虫の卵か幼虫かぁ?
でも、こんな時期に誰が何を送ったっていうのよ?
で、取敢えず受け取りのサインを済ませて送り主を確認すると・・・・
あっ!
沖縄在住のT先生からじゃないですかぁ。
おまけに、その箱にはマンゴーがプリントされていた。
いやぁ・・・
何時も何時も、本当にありがとうございます。
と、言うことで今宵は早速、このマンゴーを頂きまーーーーす。

ANAの福岡発 沖縄行き 1801便

2018年08月01日 | 雑記(ひまつぶし)

ふと見上げると青い空をANAのBoeing737-881が飛んでいた。
そして、その向かう先は沖縄那覇空港で飛行高度は約19900ftを上昇中。
で、ちょうど一年前の今頃は“風の吹くまま、気の向くままよ”と石垣島へと飛んで羽を伸ばしていたけれど・・・ 今年は、それも儘ならない。


そんでもって、そんなCherryの気持ちを見透かしたかのようにANAから暑中見舞いのメールが届いた。
正直言って何処かへ飛んで行きたいっすよ!
でも、無理でしょ!
なーんて事が分かってはいても、心の中は何処かへと飛んで行きたい気持ちで一杯になっている。

現在 台風12号が通過中

2018年07月29日 | 雑記(ひまつぶし)

只今、ここ福岡南部に位置する筑後地方の真上を台風12号が通過中。
その早さ時速25km。
そして・・・
現在の中心気圧は992hPaで西南西へ向けて移動している。
しっかし、この台風は三重県伊勢市付近に上陸した後は中国地方から九州へと向けて観光するように通過した本当に迷惑な台風でした。
おーーーーーい!
もう、戻ってくるんじゃないぞーーー!!!