錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

今日の天気は?

2018年11月10日 | 雑記(ひまつぶし)

今日の八重山地方は湿った空気の影響で曇り、場所によっては雨が降るとの予報。
確かにアジトから見た今の空は予報と同じような様相です。
が!
別のサイトで予報を見ると、晴れとの予報になっている。
ん・・・・・
どちらが正しいんだろう?
とは言え、この島では『晴れ時々曇り、ところによっては雨が降るでしょう』か、或いは『曇り時々晴れ、ところによっては雨が降るでしょう』と、この二つの予報で十分だもんなぁ。
しかーし、このCherryが滞在してる期間はスカーッと晴れてて欲しいなぁ。
あっ、それはそうと・・・
ここは南の島とは言つても正確には西の果てでもあるので日本で最も日没が遅いけど、その分だけ日の出も遅いんですよねぇ。

巡視船(PM-95)『あまみ』

2018年11月04日 | 雑記(ひまつぶし)

今日は福岡県大牟田市の三池港へ入港した・・・?
いや、前日から入港していた巡視船(PM-95)『あまみ』の一般公開に便乗して乗船させてもらいました。


そして、この『あまみ』は『みずき』『いなさ』『きりしま』の九州南西海域工作船事件で活躍した中の1隻です。
そのために工作船が放った多数の弾丸が貫通して3名の負傷者をだしただけでなく、今でも艦橋内の計器横には当時の弾痕が今も残っていた。
※無数の銃弾が貫通した当時の艦橋は取り外されて保存されている


また、ここにUPした画像は8cmもあるような厚さ書物を銃弾が貫通し2冊目で止まっていたものの一つなのですが、こんな状況の中で日本の海は守られている事を忘れてはならないとCherryは思う。


そのために、その九州南西海域工作船事件の後は赤外線捜索監視装置との連接した目標追尾型遠隔操縦機能(RFS)を備えた20mm多銃身機銃のJM61-RFS一門が搭載されている。


しかーし、昨日は 『あまみ』の一般公開だけでなくCherryには目的がもう一つ・・・・
ただ、ここで詳しくは語れない。
けど、1時間にも満たない僅かな時間ではありましたが、昨日のCherryは本当に楽しい時を過ごすことができました。


そして船を降りて見上げると・・・・ 
数羽のセグロカモメが晩秋の空を元気に飛んでいた。

味覚は人それぞれだもんね

2018年11月02日 | 雑記(ひまつぶし)
突然ですが・・・・
CherryにとってCoffeeを評価するカッピングなんて知ったこっちゃない。
要は嗜む側が美味しと感じられれば、それでイイ。
だから、当店の一押しのオススメ豆はコレです。
なーんて言われても、その豆を使ったCoffeeを全ての人が美味し感じるとは限らない。
もちろん豆を挽く粗さや淹れ方によってもによっても味は変わる。
そこで・・・・


先日もCherryは気になる豆を買てきた。
そして今朝も酸味や苦味(bitter感)、そして口に含んだ時の香りなど自身が満足できるように量を変えながらブレンドしてる。


そして、そのブレンドした豆を使ってフィールドでCherryは楽しんでいる。
夜明けを待つ山頂や釣りの合間など・・・ etc.
だから、こんなSituationで不味いCoffeeなんてマジで考えられない。
って言うか、いくら万人が美味いと言ったとしても、それを嗜む本人が美味しいと感じなければ意味がないですからね。
でもって・・・
この豆を持って、次は何処へ出かけようかなぁ?

分かっちゃいるけど・・・・

2018年10月30日 | 雑記(ひまつぶし)

脂肪に塩分、炭水化物。
頭では体に悪いってことは分かってる。
けど、止められないのが豚骨ラーメン。
って言うか・・・・
たまに食っても良かろうもん!
まぁ、そんな話から昨夜は息子とラーメン食ってきたんだけど、その帰りに車の足下を見るとマットの隅に砂とか細かく砕けたような落ち葉のクズが気にかかる。
はぁ~・・・・
こんなんが目につくとCherry的には落ち着かない。
と、言うことで近くのコイン洗車場へと車を入れて息子と一緒に車の中も外も大掃除。
ただ、ここまでは良かった・・・・
いや、記憶がある。
しかーし、帰宅後の記憶が殆どなく気付いたらベットの上で横になってて既に日付が変わってた。
普段から、『病気だからって甘えてんじゃねぇぞ!』って自身に言い聞かせて健常者ぶってるんだけど体がついてかない。
特に最近は・・・・
でも、ここで妥協したら病気に負けちゃうんだろうなぁ。

今日の福岡南部は朝のうち晴れ・・・ そして雨

2018年10月26日 | 雑記(ひまつぶし)

今日の福岡南部は朝のうち晴れていたものの、お昼を前にして厚い雲に覆われて雨が降りはじめました。
そして、その雨は降りはじめから現在までの雨量が25mmを記録し、今では風速3.6m/sk
風が吹いています。
まぁ、そんなこともあって今日は何をするにも気力が出ない。

と言うことで・・・・

話は次の記事へと続くのであった。

濃霧注意報

2018年10月24日 | 雑記(ひまつぶし)

現在、ここ九州では長崎県を除いた6県において濃霧注意報が発令されています。
と、言うことで・・・・
その濃霧の影響で今朝はメチャメチャ視界が悪い。


しかーし、それをデジイチで撮影してみると実際とは違って上手く写らない。
でも、視界は10数mも離れると対向車のヘッドライトすら見えないほどの濃霧となってる。
と、言うことで・・・・


低速で車を走らせると、路上に停車した複数の警察車両に掲げられた赤色灯が視界に突然飛び込んできた。
いやぁ、危ねぇ・・・・
冗談抜きで用心!用心!ご用心!ってやつですよ。
で、そんな朝っぱらから何やってんだ!って聞かれそうですが・・・・
朝イチで美味しい茶(珈琲)でもシバこうと、ちょいとお出かけをしてました。

有明海の最終兵器ってかい!

2018年10月21日 | 雑記(ひまつぶし)

株式会社やまひら(夜明茶屋)が『地のりラーメン』や『むつごろうラーメン』、そして『うなぎラーメン』に続き有明海の最終兵器がやってきた!という謳い文句で『エイリアンラーメン』なるモノが発売された。
って言うか・・・・ 発売されていた。
そして、そこには有明海のエイリアンと称されるワラスボを使用した特製塩スープと表記されているではないか。
そこで、好奇心旺盛なジジイは手に取ると同時に買っていた。

あっ、そうそう・・・・
そのワラスボって、いったい何ぞや!って人のために画像をUPしてみましたぁ。
って言うか、何度か以前にも記事としてUPしてましたけどね。
で、こいつはスズキ目ハゼ科に分類される魚で干潟特有の軟泥に穴を掘って生活している生き物。
まぁ、その見た目がエイリアンと称されている由縁で加工された物が珍味などとして地元では食されている。


と言うことで、先ずは作ってみた。
が!

そのスープは緑色。
なんで緑やねん!
でさぁ・・・・


こんな色したスープで食欲が沸きますか?
あのさぁ・・・
言っちゃ悪いけど、これって何かの罰ゲーム?
いやぁ、参った!参った!

おい、ちょっと待てよ!
最後に、その食した感想くらいは語れよ!って?
ん・・・・
まぁ、人それぞれの味覚や好みもあるでしょうから、ここは皆さんのご想像にお任せしますね。

美味しいものは脂肪と糖でできている

2018年10月16日 | 雑記(ひまつぶし)
美味しいものは脂肪と糖でできている。
何処かで聞いたようなキャッチフレーズ・・・・
しかーし、確かに美味しいものは脂肪と糖の占めるところが大きくて、お世辞にも体に良い食べ物とは言えない。
が!
人は、その誘惑に負けて食べてしまう。

その一つが、これ!


グラナパダーノとペコリーノロマーノでチーズのコクを加えたクリームソースがカキの
旨みを引きだしてくれると言う Jolly-Pasta の“かきぼなーら”。
で、見た目からしてもメチャメチャカロリーが高そうなパスタなんだけど、常食するんじゃないからイイんじゃね!などと、手前勝手な屁理屈を並べたてて食っている。
そんな事でイイのかCherry!
でも、美味いし・・・
頭では分かっていても、止められないんだよなぁ。

物事に対する区切りと禊

2018年10月15日 | 雑記(ひまつぶし)
今日は10月の15日。
9月の残暑も終わっ、つい先日に10月へと入ったかと思えば半分が過ぎました。
そして、今日をもってCherryが請け負っていた“夏の仕事”が全て終わりました。
長かったぁ・・・・
でもって、このCherryは心底から疲れ果てた。
いやぁ・・・・
こんな時に限って何かあるのよねぇ。
例えば、何かしらの災い事とかが・・・ ねぇ。
と、言うことで・・・


今日は気持ちの中での区切りと禊を兼ねて、熊本の高橋稲荷神社へと参拝に行ってきましたぁ。
で・・・
社務所の方へ震災義援金を兼ねた初穂料を納めると、当神社と御縁を頂きました皆様が良き縁に恵まれ、実り多き日々を過ごされます様に・・・・ と、『御縁実り御守』なるものを頂いた。
いやぁ、ありがとうございます。
そして、合掌。

不審船捕捉訓練

2018年10月10日 | 雑記(ひまつぶし)

昨日、リハビリを兼ねて散歩をしていると・・・・
海上保安庁(第七管区海上保安本部)・三池海上保安部の警備救難業務用船(CL127 すいれん)が港の奥のCL127 M-1に対して停船を促していた。
が!しかーし・・・・


CL127 M-1は、その停船命令を無視して全速で逃走。
で、これを全速で追うCL127の“すいれん”。
そう、これはCL127 M-1を不審船に見立てた捕捉訓練なのだ。
そして暫くすると・・・


不審船に見立てたCL127 M-1は逃げられないと判断したのか“すいれん”の前方で停船。
しかーし、そこで自動小銃を持ちだしてバ・バ・バ・バッと“すいれん”に向けてブッ放す。
もちろん、これは音だけの空砲なんだけど、この銃声に驚いた釣り人からは“お~!”と言う声が・・・
この行動に対して“すいれん”は急いで船を後退させるのだが、この後退をチャンスとばかりに不審船に見立てたCL127 M-1は再び逃走。


で、その後を“すいれん”が全速力で追う・・・
まるで水上のカーチェイス。
いやぁ、不謹慎だけどTVドラマのワンシーンより面白い。


そして強制停止させた仮想不審船へと隊員が乗り移り、その身柄が確保された。
でめたし、でめたし・・・
なーんて茶化しているようだけど、こんな訓練の積み重ねによって日本の海上は守られている。
よし!、最後の締め括りは良くできた。