錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

強風と波浪の注意報

2018年02月28日 | 雑記(ひまつぶし)

現在、福岡南部の筑後地方には強風と波浪の注意報がだされています。
と言うことで、先ほどまで雷を伴った横殴りの雨が降っていました。


しかーし、その雨も今では上がり雲の隙間から満月前の明るい月が見えてました。
明日の朝まで荒れると予想されている天気も、このまま終わってくれれば良いのですが・・・・ 無理だろうなぁ。

と言うことで、福岡南部の県境付近から現在の天気を Cherry がお伝えしましたぁ。(笑

再生

2018年02月28日 | 魚(海・淡水)

皆さん、こんにちは Cherry でーす。
先週だったかオオウナギの口腔内に寄生したイカリムシを麻酔をかけて抜いて経過観察を続けていたのですが、やはり予想していた通り頭部たけが残ったイカリムシが再生してきましたぁ。
いやぁ、分かってはいてもマジで面倒くさい奴らです。
しかーし、中には寿命が尽きたのか再生した途端に白くなり、その後、姿を消す個体も少なからず見られます。
って事ては・・・
今は無理して摘出するよりか、孵化した幼生だけを薬で叩いていた方が良いのかもって Cherry は考えました。
もう少しで、この面倒くさいイカリムシを全て退治できるんだけどなぁ・・・
頑張れオオウナギ。

イカリの次は白点ですよぉ・・・

2018年02月28日 | 魚(海・淡水)

スポッテッドナイフのスポット数が気になって仕方がなかったので、スポット数の多い子を抜いてきちゃいました。
が、ちょいと痩せている感が・・・
でも、これから単独飼育で餌をガンガン与えれば、こんな痩せなんて直ぐ治るだろうと思ってた。
しかーし、動きは鈍いし一向に餌を追おうとしない。
なんでぇ?
そこで、老眼鏡をかけて見ると・・・・
うわっ!
抜いてきた子は白点の病気持ちじゃん。
と、言うことで急いで水槽に塩を入れてヒーターで水温を上げることにしました。


で、水温計が示す水温は30.7℃くらい。
サーモスタットは30℃に設定しているんだけど30.7℃って事は、どちらかに誤差があるみたいですね。
そして、こんな温度ですから同然のようにエアレーションを追加しての様子見です。
でもって、これから一週間もすれば白点病は改善されるはずですが、何分にも小さな幼魚ときたものですから少しばかり心配。
いやぁ、イカリの次は白点ですよぉ・・・ 参った!

カメさん入浴中

2018年02月28日 | 両生・爬虫類

久々にヒョウモンリクガメのカメ吉くんの登場です。
床替えをする間だけケージから出てもらったのですが、その序にお風呂に入ってもらいましたぁ。
やっぱ、ケージも綺麗になるんだから体の方も綺麗にしておかないとね。
そして最近は野菜が高騰したことでオニタビラコやツメグサの類だけでなく、菜の花の葉っぱなどで我慢してもらっている。
しかーし、そんな環境でも元気いっぱいで大きくなりました。
今は狭いケージの中だけど、もう少し暖かくなったらお外の広いケージにお引越ししような。

雨が降る前に

2018年02月28日 | 釣り(採り)

今日、最初のお話は昨日の夜から始まります。
と、いうのも・・・・
その空を見上げると満月を前にした明るい月が見えていたにも関わらず、今日の天気は雨になると予想されていたんですぅ。
でも、雲一つない空には月だけでなく星までもが・・・
こんなんで本当に雨が降るのかなぁ?


と、言うことで・・・・
今朝は、その雨が降る前にと餌にする魚を採りに川へと出かけてきました。
しっかし、この経費やら労力を考えると買った方がはるかに安くつく。
なのに、分かっても行っちゃうんですよねぇ。
たぶん、お金の云々よりも Cherry はフィールドへ出ることが好きなんだと思う。


そして、一通り川で遊んで引き上げようかとする頃になると、これまで明るく照らしていた月は西からやってきた雲に隠されようとしていました。
やはり、昨日から予想されていたように、ここ福岡南部の今日は雨が降りそうな天気に向かいつつあるようです。

今日の花

2018年02月27日 | 昆虫・植物

ここでは「今日の花」なんてタイトルでUPしてるけど、これからシリーズ化するって事ではない。
ただ現在、暖かい温室の中で咲いている花をUPしただけ・・・
だから、ここ福岡から1.200km近くも離れた南の島から持ち帰ったブーゲンビレアは、こんな季節でも当然のように咲いている。


で、南の島々では春の3月頃から年末の12月頃まで真紅の花を咲かせるサンダンカの蕾も大きく成長しています。
が!ですよぉ・・・


夏を過ぎた頃に咲くはずのキツネノマゴ科のウラムラサキ(Strobiranthes dyerianus)まてもが花を咲かせているのです。
だから・・・・
この温室の中の季節設定は何時なのよ!って思うんだけど、花の無い緑だけの温室よりはマシかな?ってね。

2月27日、今朝の日の出

2018年02月27日 | 雑記(ひまつぶし)

今朝、東の空が白みはじめた頃に熊本を発ち福岡県へと入る時間になると東の空から日が昇り始めましたが、最近は毎朝のように低い位置にモヤがかかって山並みからの日の出が見られません。
と、言うことで・・・・
日の出予定時刻の6時48分より大幅に遅れ、その太陽が顔を出したのは7時を少し過ぎた時間でした。
でも、この調子だと今日の日中は最高気温がグングン上がってポカポカ陽気になるかもしれません。
そして、今日一日が皆さんにとって良き日となりますように・・・・

やる事も無いから・・・

2018年02月27日 | 雑記(ひまつぶし)

日付が変わったばかりの、こんな時間に目覚めても何もやる事が無い・・・・
だから、何時もより少し早いのですが“ヨヘホの里”まで朝風呂へと出かけることにしましたぁ。


そして熊本との県境付近では放射冷却の影響でか気温は0℃と低かった。
しかーし!
これまでの氷点下という気温に比べると、こんな0℃という気温も暖かく感じられます。


いやぁ・・・
これからは温泉に入るには本当に良い季節ですよね。
でもって、今朝の空には星が輝き月までも出てた。
って事は、今日は晴れの天気かなぁ。

こんな時間にお目覚めです

2018年02月26日 | 雑記(ひまつぶし)

こんばんは、錯乱坊です。
今日は何故か強烈な倦怠感に襲われていて積極的に動こうなんて・・・
って言うか完璧なまでに無気力な状態。
しかーし、そんな時に限って歯科医院に予約を入れてるし飼育棟で飼っている魚の餌も無い・・・
だから、仕方なく動くことを決意したのですが、今になって思い返せば、その時の気温は12℃で最高気温は14.7℃。
はっきり言って、これは眠気を誘う温度ですよねぇ・・・


でも、そんな倦怠感に負けてられるかと予約を入れてた歯科医院を受診し、それを終えると直ぐに飼育棟で飼っている魚の餌を仕入れに熊本まで走りました。
が!
九州縦貫自動車道は震災後の補強工事で規制されていてノロノロ・・・
いや、状況によっては車の動きが止まってしまう。
って事で、その時は緊張で倦怠感なんて忘れていたのですが、それが自宅へと帰り着くと一気に開放されて深い眠りについてました。
で、気付くと・・・・
日付が変わる時間にお目覚めです。
ん・・・・
こんな半端な時間に何をすればイイのかなぁ。

オナモミ かっ!

2018年02月26日 | 昆虫・植物

先日、軽い運動がてらに川塘を散策していら一株のオナモミ(ひっつき虫)を見つけました。
しかーし、これが昔から見られたオナモミなのか、或は要注意外来生物のオオオナモミなのか分からない。
って言うか、この2種は種を見ると簡単に同定はできる・・・・ けど、この Cherry の目は老眼のため霞んで見え辛い。
だから目を駆使してまで見ようとはしないし、最初から見る心算もない。


でも一応、自宅へと持ち帰って眼鏡を通して確認すると・・・・
はい!
予想していた通りで、要注意外来生物に指定されているオオオナモミ(外来種)でした。
って言うか・・・
世の中、そんなに都合よくいかないって事ですよ。
しかーし、絶滅危惧種なんて云われてるけど、このオナモミですら史前帰化植物なのだから、どちらにしても・・・・ 外来種。
でも、そんな外来種であっても絶滅危惧種だと云われると見つけてみたくなるんですよね。(笑