ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ ジョン⇒ラファエル君お引き渡し~月曜日・・・

2012年02月27日 | トリプルスターの日常

    
良く晴れて明るい朝でした。
今日はラファエル君お引き渡しの日です。
お昼前、ラファエル君に一目惚れした御家族がお見えになって、満面の笑みで迎えてくれました。

     2011年4月7日生れのジョン君は、10ヶ月を過ぎて堂々と落ち着き払って巣立って行きました。
     
     
     11時近くから始まった「飼育の説明」は、終えるまでに一時間ほど掛かりました。
     
     
     待ちきれないのか、新しい家族に近寄って行くラファエル君。
     
     
     時々ランの隅々まで偵察し、思い出したように走り出してみたり、待つのも一苦労の様子でした。
     
     
     さあお話しが終わって、新しいリードを掛けて貰い出発の準備は整いました。
     
     初めて乗る車、初めての匂い、初めてのクレート、嬉しいけどドキドキ、ラファエル君の胸が高鳴ります。
     12時半、ラファエル君を載せた車は静かに運動場を後に、、、、そして見えなくなりました。
     
    
     武蔵野市に住んでいるアース君。
     ラファエルとは兄弟です。
     
     なかなか里帰りする機会に恵まれず、メールでの経過報告がありました。
     虚心坦懐と申しますか、お人柄を表す素直な愛犬観察の文章となっていますので、お断り無く公表させていただきました。
     同じ月齢のラブラドールを飼う方には、たいへん参考になることが幾つも書いてあると思います。

     
     アース君、小さな頃からラファエル(大きかった)に比べると小振りな子でした。
     「機転の効く子」のように思えますね。細身ですが良く育っている様に見えます。

     「躾」の進捗状況は、以下の様な感じです。


比較的出来ている事
排泄の失敗は原則ありません。散歩中もシーやプーのコマンドに合わせて排泄が出来ます。
・散歩中も原則引っ張りません。例外は、他のワンちゃんに会った時。
拾い食いも、ほとんど無くなりました。
・人に飛びつくことも原則ありません。例外は、思わぬ場所で家族に出くわした時など。
・原則吠えません。例外は来客時と私の不在時です。
・室内や屋外で、マテやオスワリなどの簡単なコマンドに従えます。興奮して手に負えない時もありますが。


課題
・散歩の際に、下を向きがちです。格好よく頭を上げて散歩させたいのですが・・・。
・散歩中は気が散る様で、 アイコンタクトが取り難くなります。
・イタズラ大好き!まあ、これは仕方ないのでしょう。
初めの頃は、本やブログに書いてある事を厳格に守ろうとして、アースに対して少々厳しく接していた様に思います。
最近では、まだ1歳にもなっていない子犬に完璧を求めるのは無理があるのでは?と思うようになり、多少力を抜く様にしました。
すると不思議と、アースの表情や素振りでアースの言いたい事が分かる様な気がしてきました。
盲導犬の様に寄り添いながら散歩して、ソファの足元に侍らして静かに室内で過ごすー
そんな私のイメージからは未だ程遠い状況ですが、1ヶ月に1-2回の買い物(車で20~30分のペットショップや ホームセンター)の
際や、片道3時間程度の日帰りピクニック、初めての田舎(T県)へ帰省した時など、車内のバリケンで大人しくしてくれている良い子
です。
アースも、もうすぐ1歳になります。我が家に来てから、あっと言う間の8ヶ月間でした。
「毎日が試行錯誤の連続」ですが、アース一歩ずつ成長して行く姿を見て、家族で喜んでいます最重要な部分です

此方の御家庭には男の子の御兄弟がいらっしゃいます。
お子さんを育てるのは大変な事と推察しますが、犬の飼育に関してもシッカリと考えていらっしゃる様子が良く伝わって参ります。
子供も犬も、思ってあげて掛けた時間の分だけ、間違いなく成果となって表れます。
肩の力を抜く事も大切ですが、常に向上心を忘れない様に、時々は無理を承知で頑張って欲しいと思います。
※子供も犬も、出来る限り長く多く、遊んであげることが大切な事の様に思います。
下を向きがちです○拾い食いアイコンタクトが取り難い主たる原因は、「遊び」が足りていないことに尽きると思います。
「もういいよ!」と言われるくらい遊んであげて下さい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ◆今年も「各種リハビリ」に関してのご相談を毎日お受けいたします。
          電話やメールでのご相談は全て無料です。
          飼主さん自身がリハビリする場合の適切なアドバイスも行っています。
          是非正しい方法でのリハビリに挑戦してみて下さい。
          ※Wanちゃんの御求め先(ショップやブリーダー)との調整(リハビリを行う事への同意を得てから)を済ませてから
          ご相談頂く方法が、スムースに進行します。
          ご愛犬をお預かりしてリハビリする場合(有料)は、リハビリ期間によって費用が異なります。
          リハビリの内容に関して、詳細をご相談下さい。
                      ◇カレンダー設置しました
Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。     
        

お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。


≪大震災関係参考サイト≫



 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp            


Websiteへは此方から

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする