ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ おおみそか・・・

2008年12月31日 | トリプルスターの日常

一年のしめくくりは、良いお天気でした。


K子さんは、朝から正月料理の支度で忙しくしています。
どうせおじゃまになるWan達5頭を、車にのっけて運動場へ
退避させました。
朝から良い匂いが、家じゅうに漂っています、、、、、、。



◇早朝、四日までのショートステイの予定でサラちゃんがやって来ました。
久し振りのサラちゃんは、運動場でみんなと遊びたくて仕方ない様子。
サラちゃんの一番の仲良しは、トフィーとサリーです。
残念ながらトフィーは、今週初めMikIちゃんの所に居候に出掛けていて居ません。
もっぱらサリーと楽しそうに遊んでいました。
サラちゃんの帰る四日ごろには、トフィーも帰って来るかも知れません。
ちょこっと会えるかも・・・・・・・?

◇ミキティーの「躾」が良く出来ているサラちゃんは、お預かりがとても楽なので助かります。
まんず、スワレのコマンドで停座の姿勢をとってもらい、入舎記念の顔写真をパチリ。

◇せっかく綺麗にシャンプーして来ましたが、サリーとの遊びはけっこう激しく、すぐに泥んこになってしまいます。
都会犬のサラちゃんは、いつも綺麗にしているらしく被毛が柔らかで少な目です。今年も暖冬気味なので、ま、いっか~。
 
◇年明けも良いお天気が続きそうなので、サラちゃんの裏山遊びもじゅうぶん楽しめそうです。
サラちゃんは、落ち葉をかきわけて、登ったり降りたり繰り返す、斜面の遊びが大好きです。
連れて行く方はホコリまみれになってしまうので、厄介なのですが、、、、仕方有りません。
    
◇生後六か月目に入って、デュークも目に見えて大きくなって来ました。
相変わらず一人遊びが大得意です。
あれやこれやと忙しい身にはとても助かるのですが、、、、最近「ワル」を覚えた様で、、目が離せません。

◇梅の木の剪定をして、お正月のプレゼントに梅の枝の玩具を沢山作ろうと思いましたが、風が冷たく止めました。
無理をして、怪我をしたり風邪をひいたりしたら大変なので、日和るに限ります。

◇犬舎のWan達のお世話の時間を順繰りに繰り上げて、5時前には終わらせました。
洗うものは綺麗に洗って、仕舞うものはしまい込み、念入りに鍵締まりを済ませ今年の全作業を終わらせました。

◇6時にゆっくりお風呂に入りました。
7時に「年越し蕎麦」を食べました。
今年のソバは、温かい天ぷら蕎麦の大盛りでした。
今年も残すところあと数時間です。
良い年が迎えられます様に祈りました。
間もなく、Wan達との新しい日々がまた始まります。
◆一年間ご愛読アリガトウございました、来年もどうぞお気軽に遊びに来て下さい。
そして、たまにはポンコツ爺の愚痴も、軽く飲み込んで戴けると有り難いのですが、、、。


皆さまも、今年もご愛読下さいまして、ほんとうに有難うございました。感謝いたします。




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆☆ H20年も、あと二日・・・

2008年12月30日 | トリプルスターの日常

温かかったね~。


今年2008年も残すところあと僅か、今日と明日の二日間と
なりました。
きょうは、Wan達のお世話の合間を縫って「大掃除」の筈でした。



◇温かな、正に掃除日和と言える日でした。さあ大掃除と勢い込んでは見たものの、残った体力はフウゼンノトモシビだったようです。
謙虚に「小掃除」を行って、一日が暮れました、、、。



◇そんな慌ただしい此方の様子を、高みの見物と洒落込む運動場に居付いた二羽のカラス。こいつら(夫婦)には、今年も被害甚大でした。
来年こそは、効果的な妙案を考えて撃退スルゾ~。今日からしばし、正月休戦です!

◇掃除の邪魔はしなくても、掃除しなくてはいけない場所を幾つか増やしてくれたハリーとタイガー。
健康状態は悪くない様に見えますが、少し鼻の色があせてきました。新陳代謝が不足しているようです。年が明けたら、川遊びにでも誘って
みましょう。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さいね~。


◇運動場での作業を終えて、E畜産に立ち寄ってみました。流石に今日で仕事納めとの事。
念のため、カシラ部位一式2キロ、ハツ(心臓)2キロ、コブクロ(子宮)大2キロ、それに背骨アバラ骨2キロを調達しました。
骨のたぐいはサッと熱湯にくぐらすだけ。
◇帰宅後、寸胴鍋に湯を沸かし、調達物全ての下ごしらえをしました。
人間が使う分とWan達に与える分とにわけて、それぞれタッパーに入れて冷凍庫にしまいます。
暮れは正月用の食品が冷蔵庫を占拠し、今日の調達物たちは、いささか肩身の狭い思いで予備冷蔵庫に仕舞われました。
◇獅子奮迅の働きで、家じゅうあちこちを綺麗に磨き上げたK子さんは、私の仕事を邪魔そうに見ながら仔犬達のお世話
をしていましたっけ。


◇上↑は、仔犬用ドライフード+仔犬用粉ミルク+生菌製剤の状態。
下↓は、給餌ちょくぜんにぬるま湯をかけて混ぜ合わせた状態のフード。
育ち盛りの仔犬達、数日ごとに其々の量がふえていくみたいですが、担当外の私には詳細が不明です。

今夜得(トク)したのは、クラウスでした。小さな骨と内臓の塊を貰って、嬉しそうに食べていました。
いよいよワン達の「お節」もととのって、後はお正月を待つばかりとなった気がします。


◇お正月の内に新しい家庭に迎えられる事になったドリス。
26日に「不妊手術」を済ませました。暑がりなのと、お腹の傷の蒸れるのを防ぐため、抜糸が済むまで「敷物」はありません。
手術後二日間の入院中は、他の兄弟たちと違って実に「模範的」だった様です。

見学に来られたご家族に、一発で気に入られてしまったドリス。
優しそうなご家族の一員に迎えられて、新しい年にどんな珍事をまきおこしてくれるのでしょうか?
我が家のお気に入りのWanだっただけに、行く末がとても楽しみです。

◇ひとつきも前から買ってあった、新しいステンレスの郵便受け。
ついに支柱に取り付けられ、やっと日の目をみました。
「横着」に過ごした今年を反省し、来年は(来年からは)、ネズミのようにコマメに動こうと思っています。
あと大晦日一日、ガンバルゾ~~Wan


◇今年2008年もあと一日、
どうぞ皆さん「怪我」や流行りの「インフルエンザ」にお気をつけて、元気に新しい年2009年をお迎え下さい。


皆さまも、今日もご愛読、有難うございました~~~~!




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆☆ しごとおさめ・・・

2008年12月29日 | トリプルスターの日常


ついに今年も、、、
仕事納めのつもりで、アレヤコレヤとお忙しの一日だった
でしょうか。


◇デュークくん、今年最後のお散歩かな~?
さてと、今日は何処まで行ってみましょうか?
◇我が家では、「散歩」などと言ったみなさんのお宅でやられている様なことはあまりしません。
なぜかと言うと、散歩に連れ出すニンゲン側に暇な時間がないのと、彼奴も此奴もと言っているとキリがなくなるほどWanが沢山
いるからです、、、、、、、、。
おや、今日の公園はチビ達が賑やかですね~。
◇でも、「世間」を学ばせなくてはいけない年頃のWanには、努めて時間を割いて散歩がてらの「社会見学」をさせる事にしています。
忙中閑有り、肩の凝った身体をほぐしがてらデューク君と散歩に出ました。多分今年最後の散歩になるでしょうか。
我が家から一歩公道に出ると、車のセワシナク行きかう舗装道路が続きます。Wanにとっても、人にとってもみるべきものも無く、余計
な気を使う事もあってここは車でハショリます。
つまり、家からは車に乗って出発。数分で到着する市役所の駐車場に行ってからのお散歩が、我が家の定番散歩なのです。
おおっ、僕よりでっかいWanが歩いてる~。
◇車にタダシク乗る事や、指示通り下りる事など、出発の時からトレーニングが始まります。
市役所か市民会館の駐車場に車を止めて、そこから「JRの駅」や西口、東口のロータリー迄の散歩がWan達のメインメニューと言え
るでしょうか。
駅に着くまでの間、交差点が五つほどあって信号のある交差点が一つあります。交差点では必ず止まって左右を確認しますが、散歩
を始めた頃のWanは、言われなくても人に従って止まるタイプと、勝手にどんどん引っぱってしまうタイプに二分されます。
どちらにしても、交差点では必ず一旦止まる事を教え込む必要があります。デュークの場合は、「止まれ」と言われなくても私が止まれ
ば自然に止まって待つタイプですので、止まる直前にトマレと声をかけてあげるだけで済みます。先々ドッグショーなどに参加することも
考慮し、彼の場合は立ったまま待たせる様にトレーニングしますが、覚えは良く、優等生タイプなのかもしれません。
普通に飼われるWanの場合は、スワレと声をかけて座らせて待たせる事を心掛けると良いですね。
ヤレヤレ、おつかれさ~ん。
◇六か月になる育ち盛りのデュークの散歩は、20分ほどで切り上げます。
ダラダラ散歩は時間の無駄ですし、Wanとっても良いことは余りありません。
駐車場に帰ったデュークは、首をカイカイして緊張をほぐします。
あっちこっちで人に合うたびに、Wanは「好い子振り」を発揮しますから、小さな心は結構オツカレになるんですね、、、、、。
車に乗せる前に、ちっちゃなご褒美(主にレバーや干し肉の塊)をあげて、アイコンタクトの中で褒めてあげます。
いつもならすぐに家に帰って、排泄をしてお水を飲んでケージで休むのがお決まりなのですが、今日のデュークはそのまま「お墓参り」
に同行しました。
お墓や神社仏閣、色々と制約のあるところでの行動もWanとその飼い主にとっては良いトレーニングの場となります。
積極的に連れ出すのも良いアイディアだと思いますが?如何でしょうか。

◇今日一番ウキウキしたこと、ソレハH君の退院でした。
ヤレヤレ、ほっとしました~。
◇夜になって、Wanに係る全ての作業を終えてH君の入院先へと車を飛ばしました。
いつもは遠い30キロほどの道のりが、今日は不思議と空いていて近く感じられました。
年末の動物病院は、病気や怪我の患者(犬や猫)でひしめいていました。
とても気の毒な状態の患者もいますし、、、獣医さん達は疲れた様子も見せずに笑顔で対応していましたので、少し安心出来ました。
19時過ぎにH君を引き取り、手術中の院長と短い立ち話を済ませ帰宅の途につきました。

◇帰宅後すぐに排泄を済ませ、温かな夕食をモリモリ食べたH君。
冷たくしたヨーグルトに蜂蜜をかけたデザートを食べて、やっと落ち着いた様子にみえました。
同室のWan達の心配そうな顔付に、ちょっと笑った様に見えたH君。
その後緊張が解けたのか、すぐに安らかな鼾をかいて寝てしまいました。
オヤスミ~~
◇手術後丁度一週間になります、毎日観察したH君の様子は徐々に良くなっている様にみえます。
H君は気持の強く保てるタイプのとても素直なWanなので、良くなるのもきっと早いことでしょう。
と言う事で、今夜から旧正月が明ける初春の頃まで、H君との慎重な二人三脚が静かにスタートしました。
俺がついてるぜ~・クラウス
◇今年も、思い返せば色々な事が沢山ありました。
そんな年の最後に来て、また新しい経験が出来るブリーダーとしての自分に、心からの幸せを感じます。
Wan達が、いつもとりついていてくれる様で冥利に尽きると言えますね~。
良い年末を迎える事が出来て、新しい良い年が迎えられる準備がようやく整えられた気持ちが致します。


◇今年も残すところあと二日、ご愛読の皆様方のご健勝を祈ります。


皆さまも、今日もご愛読、有難うございました~~~~!




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆☆ もう幾つねるとお正月・・・

2008年12月28日 | トリプルスターの日常


昨日に比べて、ちょっぴりと温かな日になったでしょうか。
今年最後の日曜日、最後の打ち合わせに何人かが来舎。
ことし有った出来事や、
来年にかけての「夢」のようなことを静かに語り合った一日でした。


房総シラハマから届いたお花、良い香りです。
◇OkazakiさんとUtiyamaさんには、トレーニングスペースの整備を手伝ってもらいました。
山砂の敷き均しと転圧~整正、心地良い汗も額に滲んでいたようです。
何か一つでも、来年に残る具体的な事ができると気持の良いものです。
整地が終わるころ名物のカラッカゼが強くなり、良いハンドリングの機会を得られた二人にとって、記憶に残る一年の締めくくりとなった
一日だったと思います。

◇昼食前のひととき、トフィー親子の触れ合いを眺めてのんびりする二人です。
二人のWanに対しての心構えは、ここにきて大きく変わったように感じます。
もともと気持ちの優しい二人なので、Wanに向かい合う気持ちを異なる方向へと向けるのには苦労しました。
努力も有って、転機となる「良いもの」をつかんで新しい年を迎えられる二人の様な気がします。

◇来年以降にかけて様子を見るために残した牡と牝の二頭のブラックは、結構良い顔付をしています。
トフィーとハリーのバックにある「想像出来なかったもの」が表れて、そして残ってくれた様に思います。
苦労の一年でしたが、来年も小さな夢が見られそうな気がしています。

◇犬舎の功労者であるクラウスとベス。今年も二頭は私達の支えとなってくれました。
チョイ悪ばあちゃんのベスに従う事を、自らの生き甲斐のように思っているクラウス。
今日もベスにそそのかされて、アヤウク危ない目に会うところでした、、、、。
そんな滑稽な二頭の老犬の存在は、犬舎のWan達に良い影響を与え続けています。
思えば全てのWan達が、ヨチヨチ歩きの頃から二頭に見守られて育ったのですから、、、。
今年も二頭の「謙虚」さには、学ぶものが多かったと思っています。
耳が遠くなったり、視力が落ちてきたりと、衰えが感じられる様になったクラウスとベスですが、来年も元気で傍にいて欲しいものです。

◇良く遊んだ子供達は、家に帰ってモリモリと夕飯を食べました。腹ごなしの遊びをした後、綺麗なシッコとムニュ~っとしたウンチを
出してオネムの時間に、、、。正に天真爛漫、寝顔に向かって「早く大きくなれよ」と祈ります。

◇年が明けて、良い飼い主さんに恵まれることを願っています。
来年が仔犬達にとって今年以上に良い年でありますように。

◇昨夜はクラウスが、今夜はベスが「爪」を切りました。
明日か明後日二頭をシャンプーしてあげられると良いのですが、、、、、。
私達の疲れも、ピークに達しそうな気がします。
今年も残すところわずか、新しい年の為にもう少し頑張ってみましょう。
ベスも頑張っている事ですし、、、、、、。
今夜も、真面目にBho~~!


◇四谷のチャミ

そろそろ本格的な(専門家による指導)躾の時期かも知れませんね~。
そんな顔つきのチャミと、受け取れます。
明るくて若々しい洗練された「トレーナー」さんに巡り合えると良いのですが、、、。
甘やかす事は、折角のWanをダメにしてしまうオソレがあります。
メリハリを付けて、大人の顔を持ったWanに育てる時期です。
お仕事同様ガンバッテくださ~~い。


◇ご愛読の皆様と、心の支えとなってくれているWan達が「良い初夢」を見られます様に、祈っています。


皆さまも、今日もご愛読、有難うございました~~~~!




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆☆ 来るもの去るもの年の暮れ・・・

2008年12月27日 | トリプルスターの日常

ましたが、、、


冷たい北風の吹く、寒い一日でした。
小鳥達だけが、冷たい風もものもともせず、楽しそうに
さえずっています。
今朝がたソーニャにヒートのシルシを認めました。別のケージにお引越しです。



◇午前中に、トフィーのパピー(♀)のお渡しが一件ありました。
お隣のK市に行く事になった女の子はソフィーと名付けられました。
(そう言えば、反対側の南隣りのO市に住むブラックのお転婆は、確かソフィアと言ったような、、、、、、?)
余りの可愛らしさに、新しい飼い主さんは相好を崩されて、説明のあいだ気もソゾロのご様子でしたね~。
今日から楽しい毎日を、どうぞ堪能して戴きたいものです。

◇今日が「帰る日」となっているリボンちゃんは、トフィーとウマが合うのか夢中になって遊んでいました。

日頃、他の犬達との接触が余り無いリボンちゃんは、犬同士で遊びたくてたまらない様子でした。
どちらかと言うと甘えん坊のリボンちゃんは、もっと飼主さんにカマって貰いたいのかも知れませんね、、。
そのうっ憤を晴らすかのように、昨日も今日も汚れるのも気にせず遊んだリボンちゃん。満足できたのでしょうか?
年が明けたらまた元気な姿で会いましょうね。

◇11時頃になって、雪の降った栃木県から、急にライアンが帰って来ました。
年が明けてしばらくの間、故郷の家で過ごすことになりました。
温かなブランチを食べて午前中いっぱいお休みしたライアン君、午後からお兄ちゃんのタイガー達と懐かしい面会を果たしました。
ライアンとタイガー
◇明るくて元気者のライアンは、ちょっぴり成長して男の子らしくなって帰って来ました。
明るい屈託のない表情からは、のびのびと可愛がられていた様子がうかがえます。

◇タイガーを兄の様に慕うライアン、久し振りに水入らずのバトルを展開して気を晴らしたようす。
初めは戸惑っていたタイガーも、すぐに遠慮を取り払って身体をはった男(♂)の歓迎振りを見せていました。
ライアンを追いかけるタイガー
日が陰り、寒さを増した午後のラン。
二頭の仲良しは思いきり熱気を発散させて、久方ぶりの再会を楽しんでいました。

◇やはり暮れになると、色々な出来事が重なって起こります。
Wan達の収納には、余裕を持って臨んでいますが、それがいつも役に立つ事になるから不思議です!
今年故郷で新しい年を迎えるWanは、♂二頭♀三頭の五頭になるでしょうか?
幸いみんなお行儀の良いWan達なので助かります。Wan達はと言えば、懐かしい出会いもあって、目をキラキラさせて生まれ故郷
での「ゆく年くる年」を楽しむ様です。
いずれにしても、「賑やかでそして幸せな」暮れからお正月を迎える事になる我が家かな、と言ったところでしょうか、、、、。


皆さまも、今日もご愛読、有難うございました~~~~!




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加