ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 10月も最後・・・

2008年10月31日 | トリプルスターの日常

でした。


10月最後のいち日は静かな曇り空でした。
終日、HCDの準備作業に追われました、、、


明日は主要スタッフ達が集まってくれて、最終の作業を手伝ってくれ
ます。



快く裏方さんの仕事を黙々とやってくれる人達がいるので、大勢の人達が
心から楽しんでくれる会が出来るんですね~。
毎年春と秋に行われるホームカミングディーは、今まで一度も中止や延期
になった事がありません。不思議です~。



きっと、みんなの気持ちが「天」に通じているのかもしれません。
↓ホームカミングディーには欠かせない人達と犬達がいます。



岩がみさんとロックのコンビは、HCDにはなくてはならない存在となってい
ます。
↓楽しい写真を撮ってくれる写真家のすずきさんご夫妻。
ホームカミングには、とても「仲の良いご夫婦」が沢山参加されて睦まじさを
発揮されるのも特徴でしょうか。



普段は接する機会の無い人達も、ラブラドールを介在して交流が深まります。
沢山の異なった職業の人達がいて、ちょっとした「異業種交流の場」にもなっ
ているのでしょうか?



HCDの目玉は何と言っても楽しい「ランチタイム」にあると言っても過言で
はないでしょう。
素材を吟味して、素朴ながらも腕によりを掛けて作られた数種類の料理は、
「美味しい!」と評判です。
美味しく食べていただく為に、心をこめて作った人の温かな気持ちが伝わ
って来るようです。



多くのファミリーが「愛犬と家族の一日」を、笑顔で満喫していきます。



仲良し夫婦は益々なかよしになって、、、、、、、。



あてられてしまった「独身の僕」は、頭を冷やすしかありません、、、、。



お腹が一杯になった午後からは、なかじまパパのリードでゲームに盛り上
がります。



初めは腹ごなしの楽しいゲームも、時が経つにつれてぐんぐん盛り上がり。



真剣なバトルに変わる事もしばしばです!!
お腹の出っ張った飼い主さん達は、元気なワン達について行けない事もしばしば。



甘えんぼさんは、何時でも何処でも本領を発揮してくれます。
飼主さんとの普段の様子が良く判るのも、こんな楽しいひとときが有るから
でしょうか。



楽しかった会も終わりを迎え、思い思いを胸にしまって記念撮影が行
われます。名残惜しい一瞬でしょうか?



◇「繁殖の結果」を見させて(追跡させて)いただく為に始めたホー
ムカミングディーは、「素晴らしい飼主さん達」のお陰で確実に定着し、
楽しい結果の得られるものとなって参りました。
良い人たちに飼われて初めて犬としての幸せが得られる「ラブラドー
ル」。繁殖家
としてこれ程心強い励ましを得られる場は他にありません。
今や私達爺婆にとってのホームカミングディーは、「研究成果確認の場」
だけではなく、沢山の飼い主さん達から「叱咤激励」と共に多くの事を教
えて戴ける「勉強の場」ともなっているのです。


予報では天気も上々の様子、明日は心強い仲間達に囲まれて皆さんをお
迎えする準備に専念致します。


急に寒くなってまいりました、こんな時にはワン達も体調を崩しがちです、
飼育環境を冷やさない様に心掛けて下さいね。



皆さまも、今日もご愛読、有難うございました~~~~!
一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。



そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆☆ カウントダウン・・・

2008年10月30日 | トリプルスターの日常

です~。


いよいよホームカミングディーまで、残すところ三日
となりました。
準備は着々と進んでいますが、何よりも心配なのは、
お天気です~。



4時半起床!一日の始まりです。
外はまだ真っ暗です。



起きると小さな子からすぐに排泄を済ませます。(室内)
トイレは部屋の中、ケージのすぐ脇にこしらえます。
大きなペットシーツを敷いて、上にシーツの大きさに合わせた(カットした)
人工芝を乗せたものが小さな子たちのトイレになります。
初めは的をはずし易く遊んでしまうので、折り畳み可能な腰の低い金属製
のサークル
で囲います。




全ての仔犬達が生後約50日目の頃からトレーニングを開始し、すぐ
に覚えます。
国外からやって来た仔犬の場合でも、3~4日で覚えますから感心します。
トイレの躾けは出来る限り早めにトレーニングを開始した方が覚えも早く
、ケージ内での排泄の失敗が少なくなる傾向があります。
このときも、焦った態度を見せたり叱ったりは厳禁です!
そのたびごとに成果を褒めてあげる事が大切ですね!!根気良く


時々(雨の日など)は、大きく育った犬達も室内でトイレを済ませます。
風雨の日、嵐の日など、屋外でのトイレ(排泄)は犬達にとっても辛いもの。
屋内でのトイレの躾けが出来ていれば、飼い主さんの体調不良の時であ
っても、無理やり(いやいや)外に散歩に出なくても、排泄だけは可能です。


みんなが順番にトイレを済ませている頃、産箱の中は別世界。
未だみんな白河夜船に乗っています。
三週目に入った仔犬達は、よちよちと歩き始めましたが眼は未だ明
いていません。新しい世界が見える様になるのも、もう間もなくの
事でしょう。



何やかやとHCDの準備に追われる中、足手まといになる事無くDUKEは
独りで良く遊んでくれます。



何だ?クンクン・・・・・・


午前中早い時間、荒物屋A商店へ行ってLPGの10キロボンベ二本を運動
場へと運びました。
今回、芋煮等の煮炊きは前日から全て会場で済ます事にしました。



キャッホ~~~、ドドドド・・・・・・・・


新しく導入したBBQグリルの調整
も済んで、使いこなしてくれるコックさんを待つばかりです。
E畜産に連絡、特製スペアリブ(ショルダーロース)の本数を95本に確定。
鍋や焼きそばに使う小間切れ(バラロース)肉は、5キロ×2の10キロを頼
みました。



どんぐりコロコロ・・・・・どんぐり子、、、、、、


午前中Oさんが、「焼き芋」と「野菜」のお土産を持ってやって来てくれました。
一緒に来たセロリは締まった身体で良いコンディションに保たれていました。
間もなく寒くなる季節、給餌量を30%ほど増量する事をお勧めしました。



メリーちゃん14歳、女の子です。


持って来て戴いた焼き芋は、ホクホクと温かく甘くて美味しかったのです!
そして、セロリの食べ残しのキュウリもポリポリととても美味かったのでした。



◇目前に迫ったHCDを前にして、流石に爺婆ものんびり構えているわけに
も行きません。
あたふたと気ばかり焦ってしまうのは、やっぱり年のせいでしょうか??
参加者名簿(参加犬名簿)を前にして、ゲームの組み合わせや手順など、
また喜んで戴けそうな賞品の吟味など、思わず食べるのも忘れて没頭して
しまいます。
明日のランチは、新しいコンロの「試し焼き」で食べようかな~~?なんて、
考えている暇もありません。ヒェ~~~~!



皆さまも、今日もご愛読、有難うございました~~~~!
一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。



そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆☆ 準備着々と・・・

2008年10月29日 | トリプルスターの日常

今日も、秋晴れのお天気。


ホームカミングディーの準備に追われる爺婆にとって、
このところお天気が助けてくれています。
日差しの暖かな秋晴れの一日、買い出しやらに車を走
らせて一日が終わってしまいました、、。



今回の会場は、駐車場の一部を使って行う事にしました。
草を刈って、除草剤を撒いてから山砂を敷き均します。
足場の良い、柔らかなグランドが出来上がる予定です。
Tさんに山砂を手配していただき、3トンダンプ2台分の材料が搬入されま
した。



午前中いっぱいクラウスと遊ぶDUKE。


午前中に一件、後ろ足を破行するワンちゃんのご相談がありました。
車から降りて、直線をゆっくり歩いてもらい様子を観察しました。
昨夜の排泄時に、地面とコンクリートのたたきの境で足を滑らせたとのお
話し。はたして、それだけの理由にしては疑問が残ります、、、、??



マウンティイングしてみる・・・・・・・・・


午後になって、昨日膝の手術をした犬の面会に病院へ、、、。
術後のH君の様子は落ち着いていました。手術個所も綺麗で、腫れ等は
認められませんでした。先ずは安心。
院長から、術後のレントゲン写真を見ながらの詳しい説明を聞かせていた
だきました。



乗っかって、噛みついてみる・・・・・・・・・・


最近特に多くなっていると言う膝関節の損傷。大型犬に限らずチワワなど
の小型犬にも増えているとの話には、考えさせられました、、、、。
いずれにしても手術となると、高額の費用の発生が余儀なくされます。
「動物保険」等への加入は、これからますます必要なことと思われました。



とりあえず、叱られたりする事は無く・・・・・今日も一日僕の天下でした~。


抜糸後、自宅待機となったスワン。飼い主のSさんからは昨夜電話
がありました。ルンルンな様子に思わず笑



あ~~~あ~、退屈ぅ~~~~。


スワンとは別の理由で拘束中?のレモン。腹をくくった表情が頼もしさを
感じさせます、、、、、????




午後遅く、お騒がせ事件?のパピー。色んな事がありますが、不思
議な事も沢山おきます。何年経っても子育ては難しいものです、、。



「だから、言ったでしょぉ~~」と言わんばかりの母親トフィー。


◇今日もドタバタ(ジタバタ)、やっと一日が終わりました、、、。
明日は、調理用のガス器具やLPGガスの手配など、またグランド
整備のスコップやレーキなどの調達、、、、色々とあるものです。



皆さまも、今日もご愛読、有難うございました~~~~!
一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。



そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆☆ 本来の秋が・・・

2008年10月28日 | トリプルスターの日常

清々しい秋晴れになりました。
本来の秋がやって来たかのように、、、。


午後からの予定を考えて、朝のケンネルワークの後広場
の干し草を片付けました。
抜けるような空の青さに、里山の慎ましやかな紅葉、やっ
と本来の秋がやって来たことを実感しました。



クラウスデュークも運動場の秋を堪能した様子です。



日本に来てから12日目のDUKE、あちらの匂いももう消えて来ました。
運動場の土にまみれて、被毛のコンディションも良い状態を保っています。



目に入るもの、匂うもの、聞こえるもの、全てに慣れるまでにはどれ程の
時間がかかるのか?仔犬を見つめてあげるには、良い季節です。



アメリカの血の濃いクラウスも、無邪気なDUKEにはかた無しの様子、、。
何をされても鷹揚に構えている様は、まさに「仔犬の見守り方」の手本を
みた思いでした。



精一杯遊んであげて、流石に体力も限界を超えてしまったのか、DUKE
からひとまず離してあげると心地良い場所を探して、倒れ込む様に寝てし
まいました、、、ご苦労さん、ク~爺。



トフィー八つの宝物は、コロコロと大きくなって四頭が1キロ
グラムを超えました。



↓期待十分な黄色の牡です。むにゃ~~



↓同じく期待十分な黒の牡です。むにゅ~



お腹が空いてどうしようもないトフィーは、テーブルの番人を専任していま
す。お好みは、チーズケーキやエクレアなど、、、、余分に買っても余る事が
無くなりました、、、、。



◇E畜産より、豚タンとカシラ肉を其々5キロほど買って来まして、、、。
4リットルづつコトコト煮込み、コラーゲンたっぷりのスープを作りました。
ほぐれた頬肉と澄んだスープを掛けたDフードが大好きなトフィー。
過食による便の緩みもなく、母乳の出も過剰な位い良く出ています。
短くて良い体形の仔犬達は、供給過剰気味の母乳に時々むせています。


◇夜遅く、アニマルクリニックのK院長から電話が入りました。
今日行った、膝の手術をした犬の報告でした。
手術はほぼ順調に行われ、術後の経過を慎重に見守る事となった様子。
「関節鏡」関節内部になかなか入らづ、苦労をされたとの事。
理由などは後日勉強させて戴く事に、、、、、詳細な説明が有難かったです。


OFA予備検査を受けた群馬のUアイルから結果報告の電話が入りまし
た。Goodとの事、まずまずメデタシ。


明日も良い天気との予報に安心。野菜類に加え、肉類の調達を考えていま
す。HCDスタッフの泊まる宿舎も確保出来て、ホッと肩の荷が降りました。
間もなく、明日がやって来ます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



皆さまも、今日もご愛読、有難うございました~~~~!
一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。



そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆☆ スワンとデュークを連れて・・・

2008年10月27日 | トリプルスターの日常

午後遅くに天気が変です!


今日から「読書週間」ご存知でしたか?


昭和20(1945)年の終戦直後、食べるのもやっとと日々いうにもかかわらず、日本の出版
活動は活発に動き出していました。一般の人々の読書欲も高く、その機運を感じとった出版社・
図書館・取次・書店・報道・文化関連各団体約30が「新生日本を文化国家に」との合い言葉の
もと、昭和22(1947)年に読書週間実行委員会を結成し、実施したのが「読書週間」です。
・・・・・・・・・と言う事が、社団法人「読書推進運動協議会」のウェブサイトに書かれてい
ました。


のっけからスミマセン。
本を読みたくても殆ど時間の無い悔しい思いをしている私ですが、
今週に限っては何か一冊読破してやる心算です。


午前中、新しい玩具(BBQグリル)を、大汗をかいて組み立てま
した。満足満足


午後から、昨日みんなに刈って貰った草の山を片付けました、、、
スワンとデュークを連れて、、、。



草の刈り取られた地面に、コスモスが咲いていました。
その力強さを見習いたいものです。



この広さと草の量、一人と二匹では何日かかる事やら、、、、、、



どちらかと言うと足手まといになっていたデューク。



何でも一生懸命な姿が健気です。疲れを癒す原動力になってくれました。



↓私は誰でしょう??



そうです、スワンです!
不妊手術を終えて未だ抜糸の前ですが、余りの訴えに一緒に連れて来ま
した。
草運びの邪魔にはなりませんでしたが、お腹が気になりハラハラでした!!



来月になって、本格的な冬を迎える北国「青森」に行くスワン。
少し太らせておいた方が良いのか?このままで良いのか??鋼の様な身
体の持ち主のスワン。嫁がせる親としては、気になるところです、、、。



◇とりあえず、そんなわけで、、疲れた一日でした。
溜まったメールに返事を書いたり、小遣い帳を整理したりしている
と突然睡魔が襲って来ます。
そんなこんなで今日も読書をものにする事は叶いませんでした。
今日読んだのは、BBQグリルの組み立て説明書だけでした、、トホホです~。



皆さまも、今日もご愛読、お疲れ様でした~~~~!
一息つかれたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。



そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加